川瀬水樹のカワセミ好き!

お小遣いと好奇心の時間無制限のデスマッチにその身を捧ぐオッサン「さとうかずひろ」が嫁の白目に立ち向かう熱血中年物語!?

さあ、Windows10って気持ちに水を差すESETの対応…意味分からない。

2015年07月28日 | 俺のパソコン

さて、もう数時間で、29日。Windows10のリリースが始まります。

ですが、その高揚感に水を差すようなお話がありましたので、(半分愚痴なんですが)聞いてください。

 

職場でのお仕事中の出来事です。メール到着のポップアップが画面に出て来まして、受信したところ、キヤノンITソリューションズから「ESET商品のWindows10対応について」という件名でのメールでした。

その本文はと言いますと…「Windows10が7月29日にリリースされますが、あなたの使っているセキュリティソフトは9月中旬にWindows10に対応する予定です。詳しくは、こちら。」って内容。

その「こちら」のスクショを貼り付けます。

マジだぜw

ちょっと驚きです。うちの職場にも十数台パソコンがありますが、すべてWindows7です。(まあ、XPのサポート切れ問題で、やっと7に揃ったところなんですけど。)ご多分に漏れず、マイクロソフトからの「Windows10を入手する」のアイコンはタスクトレイに出ています。一応「Windows10は様子見です。」という案内はしていますが、チョコチョコッと何回かクリックすると、WindowsUpdateでWindows10になってしまう可能性があります。

WindowsXPからWindows7にするのも難儀でしたが、知らずのうちにOSがアップデートされるのも怖いですねw

そこで、ESETのお客様センターに電話しました。

受付の人に用件を伝えると、専門の者から折り返し電話するとのことだったので、待っていましたが… 遅ーよ!4時間後にやっと電話がかかってきました。

まあ、それだけで、ちょっとこっちはカッとなっている状態だったんですが…。

 

「今日届いたメールでWindows10リリースから、2ヶ月ほどESETがそれに対応出来ないって案内を、リリース前日にメールでポイッてのはどうなのよ?この昨今ね、年金の情報漏洩、マイナンバーがどうのこうのと言っている「まずセキュリティ」って時に対応しないってのは本当のことなの?」

「はい、これから検証しますので、少しお時間いただくことになります。」

「もし、ESETが対応する前にWindows10にアップグレードした場合、どうなるの?」

「プログラムは動くと思うのですが、すべての機能が働くとは言えない状況です。ですので…アップグレードは2ヶ月間お待ちいただくのが良いのでは無いかと。」

「待てというならいうで、なんでもっと早く連絡くれないの?この夏の間にWindows10で仕事がうまくいくか検証する段取りだったのに。そちらの都合で秋以降に延期じゃないか!こっちのスケジュール通りで話を進めようと思ったら、よその会社のセキュリティソフト買えって事なの?」

「いや、それは…」

「でも、ESETではこっちのスケジュール通りのこと出来ないじゃん。マイクロソフトは早くからTechnicalPreview版とかで、動作検証する環境を提供してくれてたよ。だったら、リリースと同時に対応とか、出来て当たり前じゃん。」

「ESETでも…Windows10リリースと同時に、対応であるものもあります。」

「え?なにそれ?」

「個人向けの商品はリリースと同時に対応されて、法人向けの商品は9月中旬からなんです。」

※「全商品」が「7月29日から対応」という見事に二枚舌なスクショ。一番最後の行のこちらをクリックすると最初のスクリーンショットが表示される。

 

「あの、よく分からないんですけど?検証がいるから、時間が欲しいって言ってましたよね?リリースと同時に対応出来るものは、検証前に対応を謳うんですか?」

「えっと…、それはその…」

「私が感じてる矛盾は理解して貰えてますよね?」

「はい、承知しております。このことは一度お預かりして、開発の者に伝えます。」

「じゃあ、伝えてください。伝えるのは文字にしないで。どうせこの電話は録音されているんでしょ?私の不快感が良く伝わるように上司の方にこのテープをそのまま聞いて貰ってください。」

 

…で、電話を切りました。

 

俺は、カメラはキャノンをこよなく愛しますが、ITや事務機系のキャノンはダメね…。ホントクソまみれ。

 

しかし、話の本質はどうなのかなぁ?開発って言ったって、ESETはスロバキアのソフト。キャノンはそれを売っているだけ。さっきの「開発に伝えます」もきっと大嘘だもんねw

ESETはWindows10に対応しきれない未熟なメーカー…そう言う事なのかもしれないし?

 

もう向こう1年分のライセンスは購入済みなので、今すぐどこかへ乗り換えという訳にはいかないけど、信頼出来ないセキュリティなんて全く意味が無いから…乗り換え先の検討に入った方が良いかなぁ?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-03-10 17:00:17
気持ちはわかるが短気すぎ
もっと冷静に寛容に、人間としての器の見せ所
返信する

コメントを投稿