かぜねこ旅日記

一日一日が旅ですから、遠ざかる風景を、忘れないように綴じておきましょうね。

7月からの支度

2017-06-30 18:16:40 | 日記

1年の半分を過ぎた。できたものとできなかったもの。なしたものとなしえなかったもの。しかし、たった半年でも生きていることは奇跡的なことなんだ。そのような自覚を持ちながら、この年の後半戦に挑みたい。戦いなのだ。生きていくということは。

と、おおげさに、言っては見たけれど、じつにたわいもないことに一喜一憂しているにすぎない。

できたもの=自転車のチューブとタイヤの交換

できなかったもの=貯金・減量・毎朝のランニング

なしたもの=宮古島ワイドーマラソン、石垣島オーシャンビュートレイル、石垣島トライアスロン、富士山1周120Kウルトラフリーウォーキング、徳之島トライアスロン

なしえなかったもの=宮古島トライアスロン、野辺山ウルトラマラソン

大体が、ウルトラ系の大会に向けての、一喜一憂に過ぎず、これらのことにかかわっていなければ、別な人生が繰り広げられていたことだろう。

とにかく、今年と来年で上記のイベントは店じまいと決めているのだから、観音様はお許しになってくださるのかもしれない。

で、残り少ない2年のうちの、2017年後半戦。

7月=野沢温泉トレイル・海抜ゼロからの富士山

9月=多摩川源流トレイル

10月=東北宮城復興マラソン・伊是名88トライアスロン

11月=Funトレイル50K

12月=ナハマラソン・IZUトレイル(いずれも抽選待)

うんとしぼって、これぐらいか。この中でも、7月の野沢温泉は、何とか完走して、来年のSTYに結び付けなければならないという気負い。

今日は、10月までのイベントに関する航空券の予約だの宿泊先の手配などで追われて1日を費やしたが、いかなLCCを多用しても石垣島からの移動費用が、財産消失の最大原因。分かっているが、観音様、もうしばらく、お怒りにならずに見守っておいでくださいませ。「明日の命はないものの~♪」

 

我が家のベランダから、青い水平線と夏の雲がくっきり。リュウキュウクマゼミも勢いを増してきた。

 

コメント

リュウキュウクマゼミ鳴いていた

2017-06-28 20:45:39 | 日記

今朝、自転車での通勤中、石垣リゾート前のヤラブ(テリハボク)並木で、しっかりとリュウキュウクマゼミが合唱していた。めでたし、めでたし。昨日は午後からの出勤だったので、彼らは疲れ果てて昼寝をしていたのだっろう。少なくとも、この五日間の間に、鳴き始めたものと思われる。平年より10日か、2週間遅い出現か。

最盛期には、もううるさくて火炎放射器でも浴びせたくなるが、1年ぶり、に聴くそのコーラスは、どこか新鮮で生気あふれ気に入った。明日も、そのヤラブ並木をゆっくり鑑賞させていただこう。

さあ、セミの王国八重山滞在の残り2年を切った夏。週末は、クマゼミほかのセミたちをウオッチングに出かけるか。つかのまの週末。

 

ひさびさ、ほし星が輝いていたので、ベランダからさそり座方向と夏の三角方向を撮影。エアコンの交換熱が暑すぎて、ベランダから退散。

トキナーのズーム28ミリとソフトンによるさそり座、いて座、土星、天の川の源流。

 

 

 

こと座(ベガ)、白鳥座(デネブ)、わし座(アルタイル)夏の三角

コメント

徳之島ありがとう 辛かったぜ

2017-06-27 21:11:24 | 日記

うーん、スイム、うねりが強く、昨年より20分遅れ、バイク、例の通りくだりでブレーキではタイムが望めず、しかしふたつの関門15分前にクリア、ラン、熱中症にだけはならんようにと、氷水頭にかけっぱなし、途中○意を催し、トイレで○○○。完走だけを計算に微速度走行。気温30度、湿度90%では、これが限度か。結果、昨年より30分近く遅く、制限9分22秒前にゴール。コーラのボトルをがぶ飲みし、しばし日陰で呆然と寝そべること30分。この大会は、制限後もゴールするランナーをあたたかく見守ってくれる愛すべき大会であることを現認し、感謝の念を胸に終える。昨年と異なり、金曜日のカーボパーティも終了後のドンちゃんパーティもしっかりと味わせていただき、無事卒業と相成った。応援もパーティもピカイチであったが、決めているので終わりです。完走したら次々やめる、あと2年間。徳之島への上陸も最後か。人生の。

来年は、(野辺山と重ならなければという意味において」) 時期が許せば、久米島大会で最終トライか。この秋の伊是名をやって、宮古はエントリだけはやって・・・石垣島をやって、最後が久米島。顛末は、あと1年9ヶ月間に明らかとなる。

5日ぶりに石垣にもどって、その日差しの「重さ」が明確に徳之島と異なる。そして「痛い」。野沢温泉トレイルまでの3週間、いかに、この真っ只中の夏を過ごすか。これも、完走して卒業できる愛すべきセカンドエントリーになるように努めます。(役人言葉)

追伸

石垣島。リュウキュウクマゼミまだ鳴いておりません。今年の気象異常か、それとも彼らが生まれる7年前くらい前、何かが起きていたか。

 

ありがとう、自分で履き替えたコンチのタイヤは素直に走ってくれた。お疲れさん。

このミズノ製フニッシャーポロシャツ、ほしかったんだ。ありがとう、完走の夜、ベットで抱きしめて寝入る。

コメント

梅雨明けの沖縄から、梅雨明け微妙な鹿児島県徳之島に行ってきます。

2017-06-22 14:50:41 | 日記

とうとう、これから梅雨明け宣言が正式に発表された沖縄県石垣島から飛行機とフェリーを併用して徳之島トライアスロンに出かけます。たぶん日曜日には、奄美地方も梅雨明けでがんがん暑い1日だろうと予測します。昨日は、風邪薬、今朝はヴァハリン服用で、少しは回復していると思うが、当日はどんな体調やら、明日の夕方には奄美近くに望める徳之島の空か。黒糖酒が待ってるぜ。

ところで、心配事があります、平年10日ばかり前に初鳴きを向かえる、リュウキュウクマゼミがまだ鳴きません。鳴けば鳴いたでうるさい種族ではありますが、、少しさびしくまだ夏が来たという印象がありません。来週の火曜日にもどるころには、がんがん鳴いていてほしいな。では、いざ出発。

27.3の朝のお月様

梅雨明け宣言の日の朝焼け 

コメント

夏至の日に風邪を引く

2017-06-21 20:17:38 | 日記

きのう夕方、真栄里ビーチでスイミング中、思わずくしゃみをしたので少し風邪気味だったのかもしれないが、昨晩は酔いのせいもあり、エアコンの切タイマーをセットするのを忘れたため、風邪の症状。職場の同僚から葛根湯の上等な薬をもらって、焼酎で流し込む。(いけないことだろうか。水で薄めてあるんだが。)

明日の朝には、ロードバイクを分解し、午後には那覇に向けて出発せねばならないのに。だから今夜は21時前に就寝。2時に目覚まし設定。1年で一番昼が長い日ゆえに、短い眠りとなるか。(もっと練習しておけばよかった。)

それと週末の徳之島、どうやら奄美地方まで梅雨が明けそうであるが、週間予報では31度とある。体温の高熱と気温の高熱、にまいらなければいいが。(常備薬にジキニン、それとロキソニンわすれないこと。)

 

未明の東空を眺めると

 

20.7のお月様とビーナス最接近

コメント