風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

お気に入りカフェ 2軒

2016-10-06 | 北海道の夏 9年目(2016)
    
雨竜(うりゅう)にある一軒家カフェ
魅力は何といっても窓からの眺めと、居心地の良さ。


「どこでも好きな席にどうぞ~」と案内されたので、一番眺めの良さそうな席につく。
見渡す限りの水田は、この季節ならではの黄金色。
ここからは季節ごとの美しい景色が楽しめる(はず)。


他に和室などがあるので、大人数でも大丈夫


作り手の丁寧さがわかる「あんみつ」と、コーヒーのセット
寒天ゼリーは抹茶入り、白玉団子は白玉粉とお豆腐を混ぜた絶妙な柔らかさ。


ちょうど私達のほかにお客さんがいなかったので、
感じのいいママさんがカフェを開いたいきさつや、この建物の歴史を話してくれる。
昼下がりの静かなひととき、シニア世代同士のゆっくりした会話と時間が流れる・・・
再訪したいカフェに、ランクイン 

                        


お気に入りカフェのもう一つが、美瑛にある「ゴーシュ」
コーヒーは勿論のこと、ケーキも美味しい。

 
前回行った時は「ケーキ1つセット」ガトーショコラ(私)と、ゴルゴンゾーラのチーズケーキ(夫)を注文。
マスターが丁寧に入れてくれた美味しいコーヒーと、このケーキとの組み合わせは最高!



いつもはケーキ1つのセットを注文するが、今回は思い切ってケーキ3つセットを注文。
夫と私がそれぞれ注文すれば、店内のケーキ全てを食べることが出来るとの魂胆。
全てを味見した結果、私の好きなのは、やはりガトーショコラとゴルゴンゾーラのチーズケーキ。

でも、さすがに今回のケーキ6つは多すぎて、こっそり食べきれない分を持ち帰り。
しかしお店で食べても家で食べても、結局は私のお腹に収まるのは同じこと。
食べた後には、いつもの自己嫌悪。
最近私、食べ過ぎ・・・

最新の画像もっと見る