風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

ベトナム最大の街 ホーチミン(サイゴン) 

2014-12-20 | ベトナム・カンボジア (2014)
以前は「サイゴン」と呼ばれた街は、今は「ホーチミン」と名前を変え、
首都はハノイでありながらも、ここホーチミンはベトナム最大の都市として発展を遂げている。

                                        


 
ホーチミンの銀座にあたる賑やかな「ドンコイ通り」で、
私達が乗ったバスが後ろのトラックに追突される事故に遭った。
ベトナムはどこもバイクの洪水で、ここホーチミンは、その中に自動車も加わり、
交通ルールもあってないようなところがある。
「危ないな~」と思っていたけど、まさか自分たちのバスが追突されるとは
でも大型のバスだったので、誰も怪我しなくて本当によかった。


 
ベトナムの女性は働き者だが、男性は??
日中から街角で椅子に座っての~んびりお喋りに花を咲かせているのは男性ばかり。
この姿を見るにつけ、あのベトナム戦争の粘り強い戦闘ぶりとどうにも重ならない。
今のベトナムを支えるのは、もしかして女性の力あってのことかも 


 
昼休み時の街角
お揃いのアオザイ姿の生徒さんが歩いていたり、小さなテーブルと椅子で露店販売のランチを食べていたり、
路地は普段の生活が垣間見られるのが楽しい。

                                        

ベンタイン市場

 
所狭しと商品が積まれているが、陳列の仕方がきれい。
やはり都会の市場だ。

 
野菜も新鮮で、並べ方もきれい。


 
この果物屋さんで売られていたのは、バンレイシ(釈迦頭)、マンゴ、みかん、ざくろ、ライチ、ランプータンなど。


初めて見たのが、バナナの花。
生で食べるのだろうか?火を通すのだろうか?
バナナのように甘い味がするのだろうか?
食いしんぼうの私にとって、また食べてみたいものの出現だ。

                                        

アオザイ姿の若い女性   

 


アオザイを着ている女性は、みんなスタイルがいいし、美人さんが多い気がする。
アオザイが女性を美しく見せるのか、それともスタイルのいい人がアオザイを好むのか

最新の画像もっと見る