神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[映画] 未知への飛行 フェイル・セイフ

2010-09-27 21:37:38 | 映画
未知への飛行 - goo 映画




TSUTAYAの名作発掘フェアでレンタル。

創元SF文庫の『未確認原爆投下指令』が原作なのだが、そっくりのそのまま。原作じゃなくてノベライズかと思うくらい。

いやもう、小説と同じくらい退屈な映画だ。画面は白黒だし、舞台はほとんど会議室の中だけだし、ホットラインの先のソ連は声しかしないし、爆撃機のシーンは模型丸出しなうえ、撃墜シーンはレーダーから光が消えるだけというお粗末さ。

音楽もほとんど無く、緊迫した会話だけが続く単調なシーンの連続で、寝落ちせずに見るのは困難。

しかし、最終戦争の馬鹿さ加減と、大統領の過酷な選択は、油断して見ていた観客の心臓をわしづかみにするだろう。あのシーンは、先に小説でそっくりそのままを読んでいても、心が凍る思いがする。いわば、そのシーンのための一発ネタ映画なのだが……。

とりあえず、寝ないでがんばって観るべき。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿