昨夜、教育委員会の会議室をお借りして打ち合わせ会議を行いました。
その内容は、9月15日発行の市民会議会報35号についてですが、宿題としていただいた原稿を元に私が作成することにいましたので、作り上げた原稿を元に誤字や脱字、表現方法、レイアウトなどをチェック。
紙面が、真っ赤なボールペンで埋まるほどにご意見をいただきました。
委員長としてつらいところです。
会長をはじめ、各種団体からいただいた原稿を字数を合わせて掲載しましたが、ダメだしが多かったですね。『表現方法が・・・・・・』。言わんとする内容は誰もがわかりますが、表現の仕方がマズイと。
私が書いた原稿ではなく、他の人が書いた原稿をそのままの形で載せていますから、書いた本人がいなくて良かった。いたら、意見はなかったのかもしれませんね。
表現方法にこれが正解があるのでしょうか。
新聞などにはあるのかもしれませんが、それぞれご自身がいつも使っている言葉、表現を文章にされてあるので、私てきには意味が通れば何とも思いませんが、それではイカンということなんでしょうね。
いずれにせよ、訂正を数多くいただきました。
あとは、手直しした原稿を会長に見せて、OKがでれば印刷所にデータをもって行き、刷り上ったところで行政区ごとに枚数の仕分け作業。9月10日(金)に実施する事にしています。
昨年度は、刷り上ったチラシを3人で仕分けしたところ、2時間以上かかったそうです。やはり、2万2000枚という数字はスゴイですね。
当日、多くの委員さんがお出でになる事を期待しています。
そうそう、今度は色紙にて発行します。薄いピンクです。私は、チョッと濃い黄色の紙が良かったのですが、多数決で決定。目立つのは、ゼッタイに黄色のほうですよ。いまさらなんですが・・・・。