拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

香川選手はベンチ外

2012-10-20 | その他


プレミアリーグ第8節、マンチェスター・ユナイテッドvsストーク・シティ戦ですが、香川選手は今季初めてのベンチ外です。

火曜日に行われるチャンピオンズリーグに向けて温存されたという見方が強いですが、なかなかしっくりとこなかった4-2-3-1から、チーム戦術がトップ下を置かない昨季までの4-4-2に戻っており、これがもしチームの方向転換だった場合、今後香川選手の立場はより厳しいものとなる可能性があります。

この試合は4対2でマンUが勝利しましたが、内容は相変わらずピリッとせず、点差をつけて勝っている雰囲気はありませんでした。


火曜日の試合でスタメンのチャンスが貰えるのであれば、香川選手は次の試合で存在価値を証明する必要があります。


連動性が求められる現代サッカーでは、一人の選手の力だけではどうにもなりませんが、クラシックなイングランドスタイルではCLを勝ち抜くことが難しいのも事実なので、よりモダンなサッカーへチームが変革する上で、香川選手が中心選手となってくれることを祈っています。

五線紙

2012-10-19 | 音楽&MOVIE


先日横浜方面から都内自宅への帰宅途中、五線紙を買いに、YAMAHA銀座店に行きました。

電車の乗り換えついでだったのですが、大学時代からよく同店で楽譜を買うことが多く、時計をみるとまだ閉店まで少し時間があったので、なんとなく足が向いたのですが、気がつけば同店を訪れるのは10年ぶり位。

クラシック音楽の楽譜が置いてあるフロアということもあって、そこにいる人々、空気、香りも“クラシック音楽”で、音大に通いオーケストラとクラシック音楽で育ってきた自分にとっては、懐かしい感覚でした。


五線紙はルーズリーフタイプのものもあり、曲を書いたり編曲したりするだけでなく、高校生の頃からソルフェージュや、メモ帳がわりにも日常的によく使っていたので、何となく五線紙を手にとると気持ちが落ち着きます。


平日の昼間はITの仕事をしており、仕事中の打ち合わせのMeeting Minutes(議事録)1つとってもPCを使って、ペーパーレスのこの時代に、、、と自分でも思うのですが、絵を書く人にとっての真っ白なキャンパスと同じように、僕達のような音を奏でる人間は、五線紙を手にとるとなんとなく“しっくりくる”のかもしれません。

リバウンド注意報???

2012-10-17 | その他



夏の間は殆ど肉類等も食べたくなかったのですが、すっかり秋になってフツーに食べられるようになりました。

それ以外にも最近仕事で夜帰宅が遅く、夕食が夜の12時前後になることもしばしば。

できるだけ炭水化物を控えてはいますが、ひょっとするとリバウンド注意報が発令されているかも???
(ちなみに今夜は、コンビニで買ったレンジでチンする鶏肉と野菜のスープと、ゴマ豆腐&チューハイです)

毎朝のジョギングの後、体重計に乗ってチェックをしており、今のところは大丈夫ではありますが、仕事中に外食でいいから早い時間に夕食をとろうかと考えている今日この頃です。。。

日本代表の現在位置

2012-10-16 | その他


ポーランドで行われた、サッカー日本代表vsブラジル代表のテストマッチ。

試合前に、日本代表の現在位置がわかると銘打たれた試合でしたが、結果は0-4の一方的な試合展開。

特に1:1で競り負け、ネイマール、カカーといったスーパースター達の決定力に屈した試合でした。


この試合をテレビ観戦しながら、2006年ドイツW杯のドルトムントの地で、ロナウドやロナウジーニョを中心とした当時のブラジルに、試合後半に一方的に点を入れられた試合を思い出しました。

日本代表チームの中心選手は、中田英&中村俊輔から、本田&香川へと変わりましたが、選手個々の実力はぐっとUPしていると感じるものの、チームとして比較した場合、ブラジルと日本の距離は全然縮まっていないなという実感です。


ザッケローニのサッカーもここのところすごく保守的な印象を受けており、宮市選手を試すならばなぜもっと早い時間で出さなかったのかという疑問があります。

また試合の流れを変えるには、ハーフナーの高さを使って、1.5&2列目の選手が飛び込むという選択肢もありました。


世界のトップと戦うには、今日のメンバーでは日本の武器はあまりに足りない印象で、宮市選手や永井選手といった選手を複数同時に使って“圧倒的なスピードでかき回す”という、相手にとって嫌なカードを持つことも必要だと思います。

ショートパスを中心とした、つなぐサッカーをするには相手が1枚も2枚も格上で、今回はブラジルと同じ土俵で勝負をしにいった、ザッケローニの作戦ミスの部分もあるかもしれません。


しかし所詮はテストマッチ。

まだまだ世界のトップレベルでは“弱者”であることを知った、良い機会だったと思います。

強いチームが勝つとは限らないのがサッカーの面白さの1つなので、もし来年のコンフィデ杯でブラジルと当たる事があれば、今日の教訓をぜひ生かしてもらいたいと思っています。






香川選手の日本代表ユニフォーム

2012-10-15 | 欧州サッカー&日本代表


少し前にサッカー日本代表の香川選手のレプリカユニフォーム(10番)を、インターネットで購入しました。

代表ユニフォームを買うのは、ドイツW杯(日本vsブラジル戦の観戦)の応援で、欧州に行く前に買って以来なので、7~8年ぶり位です。

もっとも香川選手のユニフォームは、ドルトムント、マンUに続いてこの約1年で3枚目なのですけれど。


火曜日のブラジルとのテストマッチは、これを着て応援したいところですが、平日と時差があるのでちょっと微妙です。。。
(間違いなく自宅でお一人様観戦なので。苦笑)




レコーディング2日目

2012-10-14 | 音楽&MOVIE


今日は午後から新しいソロアルバムの、レコーディングのアレンジ向け打ち合わせでした。

アルバムに入れる楽曲のアレンジの内容や、新しく書いた曲等について、プロデューサーとのディスカッションであっという間に予定の時間が終ってしまいました。

新曲についてはダメ出し等もあったものの、ちゃんとアーティストとして扱ってもらっていることに、懐かしさとこそばゆさが入り混じったそんな気持ちでした。

昔と違って今は週末限定のミュージシャン活動の為、色々と制約もありますが、それでもやはり“もの作りの現場はいいな”と改めて感じました。


来週末はレコーディングが1週空くので、今日持ち込んだ2曲の歌詞の手直しと、フルアルバムということでまだまだ楽曲が入れられるので、引き続き新曲を書いていきたいと考えています。


日本代表フランス撃破!!!

2012-10-12 | その他


明け方に起きて、日本代表vsフランス代表のアウェーでのテストマッチをテレビ観戦しました。

0-0の展開でそのまま終了かと思った後半43分、相手CKキックのクリアボールを今野選手がドリブルで抜け出しカウンター、そして長友選手にパスし折り返したボールを香川選手が詰めてゴール。

そのまま試合は1-0の勝利です。


日本がフランスに勝つのは初めてのようですが、しかし所詮はテストマッチ。

フランスの攻撃の中心であるベンゼマが前半のみ、リベリーも後半途中からの出場でわかるように、今回デシャン監督は明らかに“若い選手達を試す実験場”としての意味合いが強い試合でした。

一方日本は本田選手や前田選手、岡崎選手を怪我で欠くも、ある程度成熟された勝ちに行ったメンバー構成。しかしアウェーという事もあってか、日本は明らかに劣勢の展開。

それでも相手の猛攻をしのいで、最後に勝ちきったことは、激戦の続くW杯予選に大きなプラスとなったと思います。


来週火曜日には、世界屈指の強豪ブラジルとのテストマッチがあります。

先日W杯予選のホームゲームで日本が辛勝したジーコ率いるイラク代表を、前日に6-0で圧勝したことでわかるように、その攻撃力は半端ないです。

日本の守備陣が、ネイマールを中心としたブラジルの攻撃陣をどこまで抑えられるか楽しみです。




衣替え

2012-10-10 | その他


朝夕めっきり冷え込むようになりました。

そろそろ衣替えの時期ですが、ドイツから日本に戻ってきてもうすぐ10ヶ月。

毎朝のジョギングと筋トレもそうですが、食べ物の違い等もあって約10kg痩せた関係で、昨年まで着ていた服がダブダブの為、全部洋服も買い替えです。(モノによっては2サイズぐらい違う?)

カードの引き落とし日がちょっと恐い今日この頃です。(汗)