拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

洗濯機の買い換え

2011-02-12 | ドイツ生活情報


ドイツに来てすぐに買った洗濯機が先週壊れました。


300EUR台の無名ブランドの安価なものを買ったので、3年目位から調子が悪くなり、3回に1回位失敗するようになっていたのですが(洗濯がスタートしても、脱水等にならず、延々と洗濯しながらまわり続けて終らない)、約5年で完全に動かなくなりました。


買った時も配達に数週間と言われ、配送も平日の昼間しか届けてくれず、しかも配送指定日に配送されない等トラブル続きだったので、かなり気が重かったのですが、いつまでも手洗いを続けるわけにもいかないので、思い切って買い換えることにしました。


今回訪れたのはフランクフルト市内の大手家電量販店のMedia Markt(メディア・マルクト)で、ちょっと高かったのですが日本製品を購入。(パナソニックの洗濯機で500EUR台)



壊れた洗濯機の廃棄等面倒なんだろうなと思っていたところ、40EUR追加で払うと、配達から自宅でのセットアップ、壊れた洗濯機の引き取りまで全てやってくれるというので、それを頼むことに。

しかも土曜日に配達してくれるというので、大助かりです。
(日本では当たり前の事ですが、ドイツで週末に配達してくれるというのは、本当に奇跡的なサービスです。笑)


土曜日の午後と指定していたのですが、土曜日の朝10時に無事取り付けが完了。

指定時間より早く来たことぐらい、何度クレームの電話をしても、なかなか配達されないことがよくある欧州では、ほんのご愛嬌です。



家電製品の寿命があまり長くないこのご時勢ですが、消費税19%のこの国では予定外の大きな出費は痛いので、もうちょっと長持ちしてくれるとありがたいのですけど。

やっぱり初めから日本製品で揃えておけばよかったと思う、今日この頃です。



※写真:買い換えた日本製の洗濯機。
日本製でも日本の洗濯機の形ではなく欧州型(ドイツ型?)です。