拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

ワシントンDCへの週末バス旅(ワシントンDC/USA)

2014-08-30 | 旅メモ&旅日記(中南米・北米・カリブ)

今週末は時間が出来たので、土日を利用してNYからグレイハウンド(バス)でワシントンDCにやってきました。
少しでも時間ができると、見知らぬ町に行ってみたくなるのは相変わらずです。(苦笑)

NYのマンハッタン42st/8Av.のポート・オーソリティ・バスターミナルから、ワシントンDCのユニオンステーションまで片道約4時間、40USD位です。

朝7時過ぎに宿泊先から徒歩圏内の同バスターミナルの地下1階にあるグレイハウンドのカウンターでバスチケットを購入し、9時半のバスに乗れました。
(バス乗り場は地下2階)
バスは1時間1本位あるので、併せて帰りのバスも予約して往復チケットで購入。

飛行機だと300USD越えする上に空港までの往復時間を考えると時間もたいしてかわらず、アムトラック(鉄道)だとペンステーションから片道3時間程と少し早く到着できるものの、往復で 200USD越えということで、諸条件を考えてバス旅にしました。(と言っても金曜日の夜に思い立って突然決めたのですが)

ただバス旅はシートもアメリカ人向けに大きめで、直行便なので車内で寝れたので、結果的には正解かなと思っています。
(電車旅にするかどうかで迷いましたが、電車は寝過ごすとそのまま南下してしまうことと、一人旅=貧乏旅行のクセが染み付いているので。苦笑)

初日の土曜日は早速連邦議会議事堂(US Capitol)やホワイトハウス、ワシントン記念塔やリンカーン記念館を徒歩でみてまわりました。
大都会のマンハッタンと違い、緑が多くこじんまりしたDCは、落ち着いた穏やかな雰囲気の町で、初めての町なのにどこかホッと落ち着く感じがして、個人的にはNYよりこっちの方が好きかもしれません。(笑)

ミュージアム等も全て無料のDCなので、日曜日は国立自然史博物館や国立航空宇宙博物館をみた後、同じくバスでNYに戻る予定です。

旅の写真等は、また帰国後にアップロードしたいと思います。

※写真:連邦議会議事堂(US Capitol)