J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

Jリーグをつかおう! Jリーグ社会連携(シャレン)24

2022-09-22 00:01:16 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 4月頃に上智大サークル「シャクル」さんとJ2岡山の連係事業を記事の形でリスペクトしていました。主催者が東京の学生サークルで、遠い岡山で呼びかけて、社会貢献の目的で高い志の人がそんなに集まるのかなぁと正直懐疑的に見ていました。その間何も動きも無かったので、やはりしんどかったか・・・とちょっと思っていたところに、J2岡山の公式HPで次の活動が発表されて、良かった良かったと思いました。発起人メンバーさん(ファジサポの様子)が岡山出身だったみたいですね。繋がっていて良かったです。
       
【学生連携シャレン!企画「あつまれファジ商店街」】
「9月24・25日に奉還町商店街、およびシティライトスタジアム前広場にて「あつまれファジ商店街」を実施いたします。このイベントは学生団体シャクルとの連携企画「君と作るシャレン!社会連携プロジェクトwithファジアーノ岡山」にて募集させていただいた学生メンバーによるシャレン!活動の一環として企画されました。岡山のために活動したい学生の皆さんが一生懸命考えて企画したイベントに、ぜひご参加ください。
⬛︎日時 : 2022年9月24日(土)10:00~17:00、9月25日(日)10:00~12:30
⬛︎場所 : 奉還町商店街 りぶら周辺(9月24日・9月25日)
     シティライトスタジアム前広場(※9月25日 Tシャツエコバッグブース・景品交換場所のみの実施)

⬛︎参加費 : 無料
⬛︎定員: ブース毎に予約定員が決まっております。詳しくは各ブースの詳細ページ、およびそちらの予約フォームをご覧ください。
⬛︎内容 : 奉還町商店街やスタジアム前広場にて5つのブースを設置し、参加者にはサッカー体験やエコバッグ作り、料理体験等を楽しんでいただきます。なお、本企画ご案内用紙はスタンプラリー用紙となっており、1つ以上のスタンプで先着700名様にオリジナルノート、4つのスタンプで選手サイン・特別コメントの抽選会へと参加いただけます。
 ※本イベントのブースは小学生低・中学年向けの内容となっております。
⬛︎ブース内容
選手のレベルを体験!みんなで一緒にサッカーしよう!
 キックターゲットや、ファジアーノ岡山の選手のヘディングの高さを再現したパネル等を設置します。
サステナブル?SDGs?みんなで考える未来 ※要予約
 SDGsについて学べるワークシートに楽しく取り組み、SDGsの17のゴールを知り、これからの社会で自分たちにできることをみんなで考えます。
いらなくなったTシャツから生み出そう!世界で一つだけのエコバッグ!※要予約
 大学生とTシャツを使ってエコバッグを制作します。活動を通じて、資源の再利用について考えます。不要となったTシャツをご持参ください。
ピザ作りで学ぼう!食とSDGs ※要予約
 まだ食べられる廃棄予定食品を用いた、ピザ作りの体験です。体験を通じて、フードロスについておいしく、楽しく学んでいただきます!24日のみピザの提供をさせていただき、25日は景品付きのクイズを予定させていただいております。

シャレン!を知ろう!
 シャレン!の活動内容や、本企画に携わったファジアーノ岡山・学生団体・企業について紹介する展示を設置し、企画の趣旨や普段の活動内容を知っていただきます。※こちらはスタンプ対象のブースではありません。」

 

【9月25日仙台戦】学生連携シャレン!企画「あつまれファジ商店街」実施のお知らせ | ファジアーノ岡山 FAGIANO OKAYAMA

9月24・25日に奉還町商店街、およびシティライトスタジアム前広場にて「あつまれファジ商店街」を実施いたします。このイベントは学生団体シャクルとの連携企画「君と作るシ...

ファジアーノ岡山[Fagiano OKAYAMA]公式サイト

 

引用:シャクル公式HPシャクル公式note

 岡山のために活動したい学生の皆さんが一生懸命考えて企画したイベントという位置づけはいいですね。今度の仙台戦の頃ですね。当ブログもぜひ覗いてみたいと思います。奉還町商店街やスタジアム前広場で5つのブースの展開ですか。小中高生向けのワークショップを通して、SDGsに親しんでもらおうという企画。
 気になるのは、手製スコアボードなど元々奉還町で活躍されている、岡大サークルSCoPさん。今回の企画には何かしら絡むんだよねと気にしていましたが、下の新聞記事によると、しっかり連携されている様子で良かったです。

 23日の山陽新聞朝刊にも「サッカー体験楽しんで」という記事で掲載されました。
「24、25日岡山市中心部の奉還町商店街で開かれる。サッカーの体験や食品ロス削減に向けた催しなどの5ブースが並ぶ。」
「イベントは、Jリーグクラブが地域住民や自治体などと連携してまちづくりや教育といった社会課題に取り組む『シャレン!』の一環。」
「にぎわいづくりに向け奉還町商店街で活躍する岡山大のサークル『SCoP(スコップ)』も協力。両サークルの約35人が各ブースを運営する。」

 今回の事業は本当にいい内容だと思います。お願いしたいのがこの1回、2回のみの単発事業で終わってしまうのではなく、継続事業にしていただきたい点。岡山の地での、こういう社会貢献活動は今まで継続事業が少ないため、どうしても心配してしまいます。シャクルさんの岡山出身の学生さんの強い思いが伝わってくる内容ですが、大学生も4年制であり、1人の活動期間には限りがある。紙面で紹介されていた発起人さんも4年生なのかな。SCoPさんのように先輩から後輩へ引き継いでいって、継続してくれたらいいのですが。それこそまさに持続可能な社会貢献活動ですね。
 もう一つ思うのは、よそではクラブを挙げてSDGs宣言をしているところもあるのに、今回の事業も「やっていただく」委託事業。当ブログで付加価値の高い事業をよくリスペクトする、よそのクラブのように、こういう活動を主催事業でできたら、数字や成績だけでなく、こういう部分でもJ1にふさわしいクラブに近づけるのにと個人的に思います。
 シャレンといえば、Jリーグの担当の髙田理事がWEリーグに行ってしまわれますが、その後は大丈夫なのでしょうか。後任とかいないのかな。米田元理事も違う競技でご活躍されているようだし、シャレンを大事にしていただけるJリーグ理事の登場を祈念しております。
上智大学サークル「シャクル」関連④:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220413
   〃            ③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220117
   〃            ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220114
   〃            ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220103

   〃          公式HP:アドレス
シャレン(Jリーグの社会連携)関連: / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛媛FC奮闘中16 | トップ | 3×3 プレミア.exe トライフープ岡山に... »

コメントを投稿