J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

がんばれ!ニッポン47

2023-08-30 00:01:08 | バスケ(Bリーグ・代表等)

 TV生観戦レポです。
 バスケW杯1次リーググループEの第3戦・オーストラリア戦です。今日勝てばパリ五輪出場が決まりそうですが、かなり厳しい試合になると思います。向こうは12人中9人がNBA選手だとか。仮に負けても今後の出場権争いで大事なので、なるべくいいスコアで終わりたいところ。渡邊選手も代表引退させてはいけません。会場も今日も沖縄アリーナ。順位決定戦はフィリピンとかになるのかな。この前の試合では、ドイツがフィリピンに100点ゲームで勝って、2次ラウンド進出を決めたそうです。スターティング5は河村、比江島、渡邊、馬場、タカちゃん(ホーキンソン)の5選手。オーストラリアのニック・ケイ選手はB1出雲でプレー。出雲さんにそんな選手がいたとは。今日も生書き込み。
   
 第1クオーター。ティップオフ。オーストラリアの平均身長は202cmあり、高さがあります。シュートを打つが高さのあるブロックに2回遭う。最初の得点は比江島選手。タカちゃんの安心なフリースロー、2本バッチリ。6-10。比江島ステップ通用せず。会場の声援も大きいです。解説では後半勝負とも、オーストラリアはいつも立ち上がりが悪いとも言っています。オーストラリアはいろんな所から手が出てきて、ブロックがやたら上手い。富樫選手の3P初ゴール。
 今のところ、冨永選手のディープスリーは今日はなかなか入らず。もうチームファウルが4つになっています。冨永選手のブザービーター(終了と同時の得点)が決まる。17-25
   
 第2クオーター。東京五輪銅メダルのオーストラリアは中が強い。冨永選手、今日は果敢に何度もディープスリーを打ってきます。入りませんが。何度かパスミスも出る。すごいな、転んだ後のボールの取り合い、まるでラグビーだ。こういう場合は交互にボールを保持できるようです。フリースローは今のところ5/5。タカちゃんナイス! やはりゴール下は強い。今日も広瀬さんもいますね。オーストラリアは日本のお株を奪う速いプレーが続きます。
 ホーバスHC、タイムアウトで顔を真っ赤にして河村選手に吠えていました。反論に「言い訳」とか口にしていました。喝入ったなぁ。今日は一転3Pが入りません。時々ピッチボードで流れる、オリオンビールに目が行ってしまう。日本はちょっと流動性が低いかな。やっぱ渡邊選手、いいシュートでした。足も大丈夫そうだ。それでもオーストラリアの得点が続く。18点差で23-41。昨日と同じじゃないか。今日は渡邊選手が10点に乗せています。タカちゃんの11点。20点差か。リアル桜木花道の川真田選手出てます。35-57
     
 第3クオーター。22点差は遠いですね。とにかく今日はスティールで奪われ、ターンオーバーされる回数が多い。そういえばまだBABA BOOMを観ていないな。ちょっと日本が勢いづいてきました。得点が増えてきました。河村選手の見事な3P。昨日みたいに。よく見たら女性審判いますね。昔比留木さんが試合で突っ込んでいたのを思い出す。
 21点差まで詰める。56-77。3P、欲しいところでいつも決めてくれる富樫と解説。3Pが決まるようになってきました。日本の3P成功率は34.8%まで上がってきました。ここでまたフレディマーキュリーの雄叫び放送。煽っておるのかな。「ダブルチーム」は1人の選手を2人で守ることだそうです。最大27点差、じわじわ縮めて17点差。このクオーターは35-30で勝ってます。70-87。
   
 第4クオーター。タカちゃんの献身プレーはすごい。現在27点で前回を上回りそう。今日は富永選手の得点が少ない。まだ4点。一番声を出しているのが冨永選手とか。ネットで河村選手の海外移籍情報が出ていました。ぜひ行って欲しい。14点差、79-93。オーストラリアは時間をかけて攻めてきます。
 渡邊選手、最後までは走れています。うーむ、100点ゲームになってしまいました。あとはどこまで詰められるか。オーストラリアは黄金期が到来していると言われているそうです。順位決定戦はまず17~32位の枠に入るそうです。まぁそうですが。並んだ場合は得失点勝負。なので、1点でも詰めたい。おっと、個人で4つ目のファウルで、渡邊選手退場になりました。そのプレーで、ここでHCチャレンジが出て、アンスポーツマンライクファウルになりました。代わりにおでん君(西田選手)登場。ギディー選手は27点取ってます。やはり世界の壁は高かった。89-109
   
 残念ですが、まぁ相手は強かったですね。気持ちを切り替えましょう。順位決定戦を制して、アジア1位になって来年パリへ行きましょう。日本は隣のグループFの敗退チームと2試合を戦って最終順位が決定するようです。
 順位決定戦では、1次ラウンドの8組を2組ずつ統合し、4チーム×4組に分かれて、1次ラウンドで対戦のなかった組の2チームとの総当たり戦が行われるとか。F組(ジョージア、スロベニア、ベネズエラ、カボベルデ)と統合され、日本はこの4チームのうちの下位2チームと対戦することになるそうです。
 グループFの現在の成績を見ると、もう1試合残っていますが3位がカーボ・ベルデ、4位がベネズエラです。カーボ・ベルデって馴染みが無いですが、調べてみると、アフリカの北西沖に浮かぶ火山群島の国のようです。このページを見ると、今後の日程は以下のとおり。会場は引き続き沖縄アリーナです。頑張ってもらいましょう。
   
【順位決定ラウンド グループO】
・8月31日(木)/ 相手:グループF 4位
・9月2日(土)/ 相手:グループF 3位

FIBAワールドカップ公式HP:https://www.fiba.basketball/jp/basketballworldcup/2023/team/Japan
AKATSUKI JAPAN(バスケ日本代表)関連: / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  / 
#がんばろう日本

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする