Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

第4回ノルディック ダッシュ in 金山

2013-07-16 | イベント参加

7月14、15日 山形県金山町で開催された、JNFAのノルディック ダッシュに無謀にも参加しました。

昨年の参加者から聞いた話では、ノルディックスキーで鍛えた若手には絶対にかなわないと言うことでしたが、今年の開催案内を見ると50歳以上を対象にした「マスターの部」があるとのこと。

俄然興味が湧きました。

Dscf3030
1日目、少し早めに会場のグリーンバレー神室スキー場に着いて、コースを眺めた時、やっぱり無謀だったと思いましたが、楽しむことに気持ちを切り替え、周辺をNWしてウォーミングアップ。

Dscf3038

予選は、小雨の中で、ひとりずつのタイムトライアル。

約100mのコースの前半は芝の緩斜面ですが、中間に3本の溝があり、更に斜度がきつくなります。

この溝をどう越えるか、急斜面を如何に登り切るかが鍵のように思いました。

小中学生や一般男子の選手は、軽快に登って行きますが、私はポールの支えを借りても、最後は這うようにゴールです。

心拍は160まで上がっていました。

タイム31秒35は、全エントリー42人中32位でした。

夜はスタッフの皆さんが準備してくれたバーベキュー。

山形牛がむちゃくちゃ美味しく、ビール、ワインが進みました。

2日目 山の上は雲の中でしたが、集合時間までの約1時間をウォーミングアップを兼ねてNWしました。

Dscf3042
前日の経験で、体力の無い人間がコースで練習すると本番がもたないので、ホテルから牧場、遊学の森、金山住宅の民家を見ながら、ホテルへ戻る5km程を歩きました。

この牛を昨日食べちゃったのでしょうか?

決勝スタートはまさかの青空。

Dscf3044
マスターの部は男女とも2名のエントリー。

初代マスターチャンピョンを目指して、30秒を切ることを目標に走り、1日目の経験を活かして、何とか目標達成。

でもヘトヘトです。

Dscf3048

走り終わって、全員で記念撮影。

マスター部門ですので、全員50歳以上です。(詳細は内緒)

中学男子、一般男子の優勝タイムは18秒台、全くの別人種です。

Dscf3050

自分は終わったとホッとしていると、工藤大会委員長からの「各部門優勝者によるエキシビジョン」の声。

そんなの有ですか?

表彰式では、一応、男子マスターの部優勝と言うことで、賞状と副賞のポールを戴きました。

Dscf3059k

参加賞のTシャツもあり、2500円の参加料でJNFAさん大丈夫でしょうか?

会の最後はキートス締め、2日間の楽しい時間が終わりました。

いつもの交通手段100ccスクーターにポールを2組を付けて、宮城へ戻ります。

Dscf3056
新庄で少し遅い昼食のそばを食べ、あと2週間の東北生活を満喫しました。

Dscf3057

8月からは、広島県尾道市での生活。

仕事は兎も角、NWのコースは沢山ありそうです。

柏市からの情報発信、NWの機会がますます減りそうですが、全国展開で続けます。


コメントを投稿