Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

佐木島を自転車で 尾道市・三原市

2018-08-20 | 自転車
19日、猛暑も多少は収まりそうなので、久しぶりに自転車を出してみました。
暑い時期なのでハードなコースは避け、因島の重井港から佐木島の鷺港へフェリーで渡り、島を1周して往復するプラン。
尾道から渡船で向島へ。
多くは自転車の乗船料110円なのですが、1ヶ所だけ70円なので、最近はもっぱらの利用。
西側の海岸線を半周して因島大橋。

アップダウンが少ないので、頑張らなければ風が気持ち良いです。
因島大橋を渡り、北西の海岸線を1/4周すれば、重井港。

春に除虫菊の花畑の下に見える港です。

(写真は5月中旬の風景)
フェリーと高速艇がありますが、自転車をそのまま積めるのはフェリーだけ。

15分で鷺港へ到着。
帰りの便を考えると、島の滞在時間は1時間50分。
1周10kmの島で、自転車だと時間を持て余しますが、1時間で回るには忙しい。
海岸に近い側を走るために、右回りでスタート。

1週間後の26日はトライアスロンの大会が開かれるとのことで、練習している人を見かけました。

全く考えていなかったので、私としては重ならなくて良かったです。
走り始めて5分。
後輪がガタガタします。
まさかのパンク。
去年、生口島でパンクした時には苦労したので、予備チューブはちゃんと携帯しています。
でも、実際に外出先での交換は初めて。
販売店の講習会で習った手順で、何とか修理完了。
20分以上かかってしまいました。
時間を持て余すと思っていたのが、予想外のことで時間を使いました。
昼飯時になってしまったので、「島のパン屋」でパンを購入。

店先のテーブルで食べました。

普通っぽいパンですが、価格はリーズナブル。
修理したタイヤを気にしながら、島を周回。
引き潮で、向田港の石仏はすっかり下まで出ています。

島の西側は坂があり、今日一番の負荷。
ゆっくり1時間で1周して港へ。

港の先の佐木島灯台の案内に「恋する灯台」とあり、行ってみましたが・・・?

帰りのフェリーから、佐木島を眺めていると、植生の違う場所(竹?)が“ハートをくわえたキツネ”のように見えました。
勝手な思い込みですが・・・

因島に戻り、まだ時間もあったので、少し足を延ばして、本日開園の万田発酵「HAKKOパーク」によって見ました。

花と野菜の庭、子供用のアスレチック、海に面したウッドデッキ、おしゃれなカフェ&売店など、5億円掛けたとの記事がありましたが、ちょっとリゾートぽいおしゃれな施設でした。

因島大橋の灯台近くの砂浜で、海に入って身体の外からクールダウン。

尾道の戻ってからは、からさわのアイスクリームで身体の中からクールダウン。

今日の走行距離:63km


コメントを投稿