Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

水戸市 千波湖でノルディックウォーキング

2013-01-26 | イベント参加

JR東日本「大人の休日倶楽部パス」、期間限定ですが15000円で4日間青森から北陸まで、新幹線、特急が乗り放題。

宮城と柏の往復でしっかり元は取りましたが、水戸で開催されているノルディックウォーキング-イースト水戸支部の千波湖ウォーキングに参加しました。

毎月第2、第4土曜日に開催しているとのことです。

Dscf2284

水戸駅前では、黄門様にポールを持って頂きました。

ノルディックポールがあったら、諸国漫遊がもっと楽になったのでは・・・

千波湖は、JR常磐線を挟んで偕楽園の向かい側の湖(池?)を中心とした公園。

1周3kmのジョキングコースがあり、その外側のアスファルト舗装路が、散歩やウォーキングの人のレーンになっていました。

ノルディックウォーキングをする際は、ジョキングの人に気を使いますが、うまく分離しているようでした。

Dscf2287

コースの魅力はウォーキングの楽しみのひとつです。

千波湖は環境、施設、安全性、アクセス等で高得点だと思います。

水戸と言えば梅ですが、コースには桜並木もあり、春は綺麗なのではないでしょうか。

今日ご一緒させて頂いた皆さんと一緒に、主催者のKさんに撮ってもらいました。

 Dscf2286  

今日の歩数:13,000歩(水戸駅から往復したので、他の参加者より相当多いかも?)

コメント

柏も雪が残っていてビックリ

2013-01-25 | ノルディックウォーキング

1月14日は勤務地の宮城県美里町でも、久しぶりの積雪でした。

20cm以上積もったでしょうか。

自転車通勤が大変だったので、徒歩で通勤。

折角だから、ポールを持って歩きました。

Dscf2282

帰り道は雪明かりの中、丁度良い圧雪で、アスファルトパッドを外したポールがしっかり引っ掛かって気持良かったです。

田舎では車道を歩いても文句は言われませんが、さすがに柏ではクラクション鳴らされますね!

柏の積雪から2週間経っているはずなのに、まだ雪が残っているのにはびっくりです。

明日は、ノルディックウォーキング水戸の「千浜湖でノルディックウォーキング」に参加予定です。

今日の歩数:7000歩

コメント

東大柏キャンパス

2013-01-04 | ノルディックウォーキング

柏の葉公園に隣接する東大柏キャンパス。

東大側の歩道は幅が広く、キャンパス内は自動車が通ることも少ないので、周りや中を散歩する人も多いです。

構内のカフェテリア横にはトイレもあり、ビールを沢山飲んだ翌日のNWでも安心。

Dscf2278

道に面して木道は、晴れた日にはアスファルトパットのグリップも良く、気持よく歩けます。

Dscf2280

今日の歩数:6500歩

コメント

ノルディックウォーク初め

2013-01-01 | ノルディックウォーキング

年末からのビールと料理でたまったエネルギーを消費するため、年初めのノルディックウォーキング。

家から2キロの柏の葉公園を1周して戻りました。

Dscf2273

外周のケヤキはすっかり葉を落とし、日差しは温かく、風もなく、多少汗ばみました。

Dscf2275

勤務地の宮城では多少知名度もありますが、柏市では相当なマイナースポーツ。

年齢や運動経験に関係なくでき、普通のウォーキングよりも運動効果が高いノルディックウォーキングを知ってもらうため、千葉県立柏の葉公園を中心に、ノルディックウォーキングの情報発信をしたいと思います。

今日の歩数:7600歩

コメント