Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

新横浜でノルディックウォーキング 横浜

2018-02-24 | ノルディックウォーキング
木曜日の出張で柏に帰り、金曜日を休みとし、ずっと機会を狙っていたノルディックウォーキングクラブYOKOHAMAのウォーキングに参加しました。
毎週、火、金の午前中開催なので、ビジター参加制ですが、サラリーマンには参加し難いイベントです。

前日は雪で震えましたが、23日も寒さは続いています。
柏から横浜へ通勤する人もいるでしょうが、東京を超えて出かけるのは、やっぱり時間がかかります。
常磐線を品川直通が走ってから、帰省の際の東海道新幹線からの乗り換えは便利になりました。
今日は普通電車で、京浜東北線、横浜線と乗り継いで約2時間。
小机駅から集合場所の日産スタジアムへ。

一応地図で経路を確認してきましたが、大きな目印なので迷いようがありません。
柏の葉の競技場と比較すると、二回りは大きい感じ。

雨の日も濡れずにノルディックウォーキングができる訳が分かりました。
今日に参加者は10名ほど。
いつもは20人くらだそうです。
低温で日も差さず、ウォーミングアップで身体が温まらないままウォーキング開始。

スタジアムを含む新横浜公園は運動公園になっていて、練習グラウンドでは開幕が迫ったJリーグのマリノスが練習。
寒い中を見物者も沢山。
テニスコートや野球場の横、園内の舗装道を歩きます。

整備された公園はトイレが各所にあり、この時期は心強いです。

池(川?)のほとりには、黒い鴨のような水鳥(遠目にはカラスに見えましたが)が沢山。
近くを歩いても逃げません。
正面にスタジアムが見え、公園を一周。

スタート地点に戻ってクールダウン。
お二人のAIのウォーミングアップ、クールダウンはネタが豊富で勉強になりました。
BI更新講習の前に参加していればよかったです。
1週5.1kmとのことでしたが、皆さん歩きが早く、1時間半程度で戻って来ました。
スタジアムを出る際、管内のスポーツ施設に通っているという女性からポールのことを尋ねられ、ノルディックウォーキングのことをちょっとお話しました。
終わったばかりのノルYOKOを紹介しましたが、近くにこんな良いフィールドとクラブがあるので、始めるきっかけになればいいのですが・・・

“横浜”と言っても新横浜駅周辺は観光の雰囲気はなく、新横浜駅までノルディックウォーキングして来ましたが、立ち寄る所も無く、帰路に。

菊名まで歩いて、地下鉄でちょっとでも交通費節約。

案内表示があって、間違えずに帰れました。
今日の歩数:17,000歩(ノルディックウォーキングは7,000歩くらい)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BI更新講習と東京散歩 神田・上野・代々木

2018-02-07 | まち歩き
尾道もあまりに寒く、アウトドアが減った上、2週間ほど前にスクーターで転倒して軽い捻挫。
ますます家に閉じこもり、ブログ更新も正月以来。
2回目のベーシックインストラクター更新講習を、東京で受講しました。
移動の土曜日がちょうど節分に当たったので、JRの切符の経路で途中下車。
東京の豆まきなら、やっぱり芸能人が出てくるところ。
昼過ぎの早い時間帯に行う、神田明神に出掛けてみました。
時間があったので、何十年振りかで湯島聖堂を覗いて見ました。

学問所と言うことで、寺社とは違う雰囲気があります。
道を渡れば神田明神。

開始45分前でしたが、境内からあふれる人でした。
豆まき前に、来場の芸能人の紹介や話があり、広瀬アリスさんの登場が一番盛り上がったでしょうか!

入り口にあった厄年の看板によれば、今年は前厄。
余り気にしない方ですが、本殿に向かって礼拝。

豆まきが始まって、参拝者の入れ替えがあるのですが、私のいる場所は全く動かず・・・
どうも、私が居た場所は見物場所で、豆まき参加者と別れていたようです。
1時間以上経って今更並びなおすのもしゃくなので、今回はあきらめて次の目的地へ。

上野で降りて、招待券が手に入った東京都美術館でブリューゲル展を鑑賞。

最近は美術館も長蛇の列になることがありますが、夕方も近く、そこそこゆっくり見ることが出来ました。
小さな画面に描かれた風景や、花や虫の細密画は興味深かったです。
上野公園の最近の人気はパンダでしょうが、2月からは抽選でなく、先着順で整理券を配るようです。
しかし、夕方では見れる訳もなく、隣りの綺麗になった東照宮に立ち寄って、本日終了。


日曜日は本番の講習。
受付時間まで、会場隣りの明治神宮へ行ってみました。

ここも久しぶりです。
テレビでも紹介されていた、柄の長い竹ぼうきで掃除している姿を見られました。

境内横の森の更に奥には、広々とした芝生があることを知りました。

都内とは思えない空間で、ジョギングの人も気持ちよさそうです。
さて、本番の講習会。
会場はオリンピック記念青少年総合センター。

広い施設です。

齋藤NTが講師、奥村NTが補助、ノルディックウォーキングクラブYOKOHAMAのAIお二人がお手伝いと言う豪華な布陣で参加者16名。
午前中の講義と午後からの実技。
写真、録音NGなので、画像はありませんが、頭の中にはいろいろと情報をインプット。
最後のビデオチェックでは、やっぱりイメージのように歩けていないことが判り、これから春に向け、癖を直して綺麗なウォーキングを目指したいです。
今日の歩数:何やかんやで土、日とも20,000歩
コメント
この記事をはてなブックマークに追加