Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

近所の公園を巡ってノルディックウォーキング 流山市

2014-01-03 | まち歩き

正月2日目。

年末からのカロリーオーバーで体重計の針は、日に日に数字が大きくなります。

元旦は歩いて初詣に行きましたが、1日だけでは帳尻が合わず、継続が重要なようです。

一日限りの福引券があると言うので、一等が当たる可能性を信じながらも、「どうせティッシュだよ!」との言葉を背に受け、ポールを持って出掛けました。

散歩やジョギングの人と一緒の公園コースであれば兎も角、普段ノルディックウォーキングの人を見ることの無い地域では、やはり一人NWには抵抗があると言う意見は多いでしょう。

車道を避けて住宅街の裏道を歩きましたが、ポールを持てばウォーキングのやる気スイッチが入ります。

杖と間違われないように姿勢に気を付け、速度を上げて歩きます。

自宅付近は柏市と流山市が入り組んだ地域で、住宅街の中に大小の公園が点在しています。

Dscf3734

柏の葉公園に比べると規模は小さいですが、東深井公園は図書館とプールがあり、雑木林の雰囲気が残っています。

Dscf3733

更に少し奥には利根運河があり、運河に沿ったサイクリングロードがあります。

川の両岸を歩くことができ、ノルディックウォーキングにも良いコースですが、渡れる橋が限られるので、一周するとそれなりの長さになってしまいます。

運河駅近くは、春の桜がきれいですので、季節が来たら紹介したいですね。

公園の隣に出来た住宅街の中には、家に囲まれて水辺のある公園がありました。

Dscf3735
今でも放射能測定結果が表示されており、原発事故の影響が残る公園はまだあります。

早く子供たちが自由に遊べるようになることを願います。

規模の大きな住宅開発には公園が付き物のようで、家への帰路も幾つかの緑地や公園を辿ることが出来ます。

Dscf3736

子供が小さい頃に遊びに来た場所もありますが、今では車で通り過ぎるだけで、気付くのは桜の花が咲く頃や落ち葉が舞い散る季節だけです。

くじ運には恵まれないようで、年末ジャンボに続き、今年初の運試しは予想通りのポケットティッシュでした。

人の運が皆平等にあるのだとしたら、もう少し良いタイミングで使えるように取っておきましょう。

今日の歩数:7,000歩

コメント

初詣ノルディックウォーキング 柏市布施弁天

2014-01-01 | まち歩き

未だに活動出来ない名前だけのNordic Walking Club 柏の葉ですが、ブログ上では1年間活動して来ました。

今年の年末年始は1週間の休みですが遠出の予定は無く、ノルディックウォーキング初めに初詣。

つくばエクスプレス柏たなか駅を出発して、布施弁天まで歩きました。

Dscf3714
駅が出来る前はどうなっていたか全く記憶に有りませんが、道が繋がり、スーパーも出来て、昔からの家並の側に、新しい宅地が広がってきています。

駅前から利根川方向へ曲がれば、水田地帯の外側の土手に、何処かでぶつかります。

Dscf3717
草が冬枯れして、土手の上は散歩道としては最適です。

多少風は有りましたが、日差しは温かく、散歩をしている人も・・・

草が踏まれた土の道を、アスファルトパットを外して、しっかりポールを突いて歩きます。

土手道が途切れると農道に下り、新大利根橋を目指します。

Dscf3720
土手道はずっと繋がっている訳ではないのですが、所々で現れ、利根川に向かって白いベンチがひとつ置いてある場所がありました。

誰が置いたのでしょうか?

もう少し温かくなれば、気持良さそうな場所です。

県立柏高校横を抜け、県道47号をくぐるとあけぼの山公園に到着です。

千葉県の初詣と言えば成田山が一番でしょうが、柏市内にメジャーな初詣スポットは何処なのでしょう?。

Dscf3726
その中で、布施弁天は初詣人気スポットで、ちょうど昼時でしたが、30分程並んでの参拝でした。

Dscf3727
帰りは田んぼの中を適当に、つくばエクスプレスの鉄橋を目標に歩き、自衛隊柏訓練場を過ぎて昔からの家並に入り、柏たなか駅へ戻ります。

今日の歩数:15,000歩

コメント