goo blog サービス終了のお知らせ 

Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

桜を見ながら大堀川をノルディックウォーキングで遡上 柏市・流山市

2025-03-31 | ノルディックウォーキング
3月最後の日曜日、柏でもソメイヨシノが開会。
桜並木の大堀川を手賀沼から水源まで遡上しました。

スタート地点の手賀沼へ向かうため、東武アーバンラインとJR常磐線で北柏駅へ。

柏ふるさと大橋を超えて、柏ふるさと公園。

広い芝生では、多くの家族連れが遊んだり、散策したり・・・

公園の端からは手賀沼が見えます。

ここをスタート地点として上流へ歩きます。
手賀沼自然ふれあい緑道の起点であり、サイクリング、ジョギング、散歩。
花と陽気に誘われて多くの人です。

そのまま進むと、大堀川リバーサイドパークの遊歩道に繋がります。



短い階段でJR常磐線の下を潜ると、桜並木が始まります。



広い芝生の防災レクリエーション公園にはトイレがあります。

まつがさき橋から先の道は、舗装の様子が変わるので、左岸から広い右岸に移ります。

国道16号のトンネルを抜けます。

高田近隣センターの公園緑地にはキッチンカーが出ています。

ここにもトイレ。
コース中には、この他にもトイレがあり、近くにコンビニや飲食店もあるので便利です。
先日参加したJNFAのイベントで、検見川レースノルディックウォーキングの開催案内があり、参加を思案中。
アスファルトパットを使わないコースとのことで、遊歩道横の草地で練習。

ポールの2度突き癖が、アスファルトパッドを外すと、顕著に出てしまいます。
橋の各所に距離表示があり、ウォーキングの目安に。

段々と家が増えてきて、水源地(?)が近づいてきました。

最後の駒木橋を過ぎ、道の桜並木が終われば、防災調節池は直ぐです。

調整池の周りは、住宅に囲まれた広い公園。



その先は、車道脇の歩道から川沿いの道に下りられます。


下から見上げると桜とマンション。

遊歩道の終わりは大堀川の水源地。

下水の普及で昔より川は綺麗になったのでしょうが、生活排水が水源のような川。
周囲の公園に比べると、水はまだ今ひとつです。

今日の歩数:19,000歩(大堀川遡上は9,000歩)

桜は3~5分先。
花冷えになったので、4月最初の週末は未だ花見は大丈夫そうです。

JNFAノルディックウォーキングフォーラム2025 仙台

2025-03-22 | ノルディックウォーキング
3月15、16日に仙台で開催された、13回目のJNFAノルディックウォーキングフォーラムに参加しました。
折角なので1日早く出かけて、以前の職場へ1年遅れで退職の挨拶に行くことにし、午前中に伊豆沼でマンホールカードをもらうことにしました。
新幹線をくりこま高原駅で下車。

配布場所の宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターは12時から昼休みになると言うことなので、タクシーで向かいます。
計画では、伊豆沼をウォーキングで1/4周して、東北本線の新田駅から小牛田駅へ向かう予定でした。
運転手と話をしていると「今日はJRの在来線は強風のため何処も運休だね」とのこと。
サンクチュアリセンターでマンホールカードをもらい、館内展示のマンホールを撮影。



人気のない館内をさっと見ながら、JR東日本のサイトを確認しましたが、動いている路線はごく一部。

伊豆沼は館内から眺めるだけにして、タクシーを呼んでくりこま高原駅へ戻ります。
1時間に1本しかないダイヤです。
発車時刻が迫っており、切符の変更、特急券の購入が必要のため、1時間後の列車に乗ることとして、持ってきたパンで簡単に昼食。
この1時間がこの後に影響。

古川駅から小牛田駅の陸羽西線は動いているのですが、次の列車まで2時間待ち。
“2時間あれば歩けてしまう”
予定していたウォーキングもできなかったので、約8kmを徒歩で国道108を昔の勤務先へ。

基本的に追い風でしたが、横風になると体が振られるほどの強風でした。

1日目の歩数:17,000歩(家からホテルまで)

フォーラム1日目は、午後から講演会。
心配していたJRも平常運転で、午前中はマンホールカードとポケふた。
利府駅で途中下車して、利府町役場町民交流館で新幹線をデザインしたカードを入手。
現物マンホールも敷地内にあり、並んでポケふたも。



説明を館内のヨタハチが展示してありました。

予定より早く仙台に着いたので、定禅寺通りのせんだいメディアテークでカードをもらい、現物確認。

一番町でポケふたも撮影。

午後からは、仙台駅東口の東北福祉大学の講演会を聴講。

夜は懇親会。
宮城勤務時代にお世話になった“ノル松”メンバーや全国のノルディックウォーカーと楽しい時間を過ごしました。
じゃんけん、抽選会で商品をゲットでき、飲食で夕飯を済ませられたので、懇親会の会費を十分に回収できました。

2日目の歩数:16,000歩

16日は青葉山公園でノルディックウォーキング。
3、5、7kmコースの予定でしたが、雨予報のため、前日時点で全員3kmに変更になりました。
朝食時はまだ曇り空。
雨が降る前に早めにホテルを出て、仙台駅でお土産を探して時間調整。
外は雨が降り始めました。
地下鉄東西線で、会場近くの国際センター駅へ。
雨具、スパッツ、ザックカバーで完全防備。
集合場所の仙臺緑彩館は、雨の中多くの参加者が集まっていました。
スタッフの皆さんも、準備ご苦労様でした。

普段なら雨の中をわざわざ歩きませんが、イベント日程は相当前に決まっているので、不運だったとしか言いようがないです。

仙台城からの眺めも霞んでいます。

晴れていれば景色を眺めて休憩するのでしょうが、雨が雪に変わり、多くの人は屋根下に入って凍えていました。

スタート地点に戻って頂いた、おにぎりと温かい味噌汁が美味しかったです。

3日目の歩数:15,000歩

予定外のこともいろいろあった3日間でした。

福の街かしわ 七福神巡り 柏市

2025-01-26 | ノルディックウォーキング
2025年の初詣は近くの神社で済ませましたが、久しぶりにノルディックウォーキングで初詣。
以前、流山の七福神巡りをしましたが、柏市にもあるとのことで、1月も半分が過ぎて巡ってみました。

グーグルマップで下調べすると、徒歩で25.9km、目安は6時間。
柏市は主要国道の16号と6号が呼塚交差点でXに直行し、東西南北に分割されています。
西エリアをスタートし、「の」の字を裏返したような順路を予定。
新春マラソン開催中の柏の葉公園、16号を横断して公設市場横を通り、花野井の大洞院。

塀の内、外に描かれた長~い絵も知られています。

七福神最初は毘沙門天。
彩色された石仏です。

北柏に向かってけやき通りを進むと、松ヶ崎城跡の看板があり立ち寄りました。

千葉県には城跡が多いとのこと。
建物や石垣はありませんが、近くにも結構あるようです。

北柏駅近くで国道6号を潜り、東エリアへ。
大堀川を渡り、手賀沼を左に見て戸張の香取神社へ。

ここは寿老人。

ナビは宅地の細い道、田んぼの横、大津川を渡り、大井の福万寺。

寺の入口近くではロウバイが咲き、春の足音を感じます。

ここでは布袋尊。

広い大きな境内には、鐘楼堂、四国四十八箇所巡り。

16号を渡って南エリアでは、塚崎の神明社と藤心の慈本寺。
神明社は弁財天ですが、並んで大黒天もありました。



慈本寺まではすぐ。
ここが大黒天のはずですが、石像が見当たりません。

のぼりが本堂横に立ててあり、中に金色の大黒天が安置されていました。

後はニッカ通りを歩き、途中に今日2カ所目の城跡増尾城址。

柏レイソルのホームグランド横を見て、柏駅近くの残り3か所。

イオン近くの豊受稲荷本宮の福禄寿。



今年の干支でもある白蛇が、弁財天の使いとして祀られていました。

柏駅方向へ行き、6号の立体交差下の旭町香取神社。

参拝は夕方5じまでとあったので、急ぎました。

七福神最後の恵比寿天。

柏駅の中を抜け、街中にこじんまりとした幸町弁財天。
「かしわ七福神」は1寺社にひとりではなく、8寺社あり、同じ神様が複数祀られています。



多少寄り道はしたものの、グーグルマップに従って最短距離で歩きましたが、柏駅に到着に8時間を要してしまいました。
歩道のない道もあり、ポールの使用は7、8割。
久々の長距離で膝がガタガタです。

今日の歩数:36,500歩(自宅をスタートして柏駅まで)

冬晴れの柏の葉公園周辺でノルディックウォーキング 柏市

2024-12-01 | ノルディックウォーキング
12月最初の日曜日、冬晴れの温かい日差しの下、10月に開催された「柏の葉公園ウォーキングフェスタ」の5kmコースを参考に歩いてみました。

スタートは柏の葉公園の競技場。

小学生の陸上競技が開かれているようで、にぎやかでした。
道路を挟んだ東大柏キャンパス前の歩道を歩きます。

池のカルガモも増えたような気がします。

がんセンターを過ぎて、こんぶくろ池自然公園。

湧水を水源とするこんぶくろ池。

木橋を渡って、右に行けば弁天池。


落ち葉の積もった土道や木道のある自然の森は、街中とは思えません。

森を抜けると新しい住宅地。

その先にふじ池エリアが見えますが、森の道はまだ繋がっていません。

ふじ池エリアはゴルフ場の跡地なので“自然”とは言えないですが、大きな木々に囲まれています。

駐車場、駐輪場だけでなく、きれいなトイレもあり、ウォーキング、散策のスタート地点や休憩場所として良いです。

こんぶくろ池が自然の公園だとすれば、T-サイトは人口の公園。

家族連れや若い人が多いです。
TX下をキャンパス駅へ向かいます。
線路下は小さな飲食店が並びます。

道路に歩幅の計測表示が面白です。

ノルディックウォーキングなら、歩幅が広くなるでしょうか?
三井ガーデンホテルからマンションに挟まれた植樹エリアを抜けます。

高層マンションに囲まれた“森”でしょうか。
柏の葉公園に戻ってきました。
植樹された木々なので種類が多く、まだ紅葉の木も残っていました。
日本庭園の紅葉は、散る一歩手前です。



イチョウは道路も黄色にしています。

5kmコースですが、柏の葉公園、東大キャンパス、こんぶくろ池・ふじ池、TX下と各所にトイレがあって安心。
T-サイト、ららぽーとに寄ればお茶や食事も可能。
柏の葉公園にもコーヒーショップがオープンし、歩くだけでなく、いろいろと楽しめるエリアです。
今日の歩数:7,000歩


手賀沼東半分をノルディックウォーキングで一周 柏市・我孫子市

2024-07-21 | ノルディックウォーキング
梅雨が明け、暑さが更に増しそうな天気予報。
土曜日、休みですが少し早起きして、6月に下見した手賀沼へ出かけました。

国道6号から入る道を間違え、折角の早起きも、ハス群生地そばの小さい駐車場の到着は7時を回ってしまいました。
軽いウォーミングアップと水分補給してスタート。
柏に戻ってから、ノルディックウォーキング自体を目的とした長距離歩行は初めてです。

手賀沼南側(柏市側)は、ランニング・ウォーキング用とサイクリング用に分かれた「ふれあい緑道」が整備され、余裕の道幅と各所に休憩用ベンチ。

トイレもあるので安心です。
展望台のベンチは、アスファルト面から離れ、風も爽やかです。

太陽が昇って日差しの暑さが増しますが、まばらな木陰しかありません。

左回りで歩いたので、左は湖面、右は稲原の景色が続きます。
道の両側の草は刈られており、綺麗に管理されたコースです。
植え込みのカットは、トトロでしょうか?

手賀沼出口の駐車場が見えてきました。

手賀曙橋に到着。

橋を渡って北側(我孫子市側)へ。

道幅が狭くなり、サイクリング道と歩道の区分けはなく、利用者は少なめです。

ベンチはありますが、草丈が長く、草刈り頻度が少ないようです。

左の湖面は変わらずですが、右に住宅が近くなります。
桜や紫陽花が植えられており、季節になれば綺麗な散歩コースになるのだと思います。
スタートから時間が過ぎ、気温は30度を超えている感じ。
草木が多く、風が抜けません。
たまに吹く湖面を渡る風も生暖かくなりました。
稲は穂が出始めています。

草刈りか施肥なのか、農作業の方も見かけられ、暑い中大変そうです。
大きな藤棚の道がありましたが、花の時期に見てみたいです。

手賀沼には白鳥が住んでいますが、歩道のすぐそばまで来ています。

驚かせないようにポールを反対にまとめてゆっくりと。
手賀沼のシンボル的建物の「水の館」。

ここまでくると、手賀大橋はすぐです。

草むらにポールの長さを超える蛇の抜け殻。

蛇の抜け殻は金運の縁起物と言います。
ジャンボくじでも買って、大きく当てましょうか!
手賀大橋を渡って、柏市側に戻ります。

スタート地点の展望ベンチが見えてきました。

今日の歩数:13,000歩

以前、手賀沼は日本一汚れた湖沼と言われていましたが、水質は改善してきたようです。
周囲にあるトイレは、微生物で浄化し、洗浄水として再利用しているとの説明。

環境への取組みを進んでいるのですね。
でも、瀬戸内島しょ部の透き通った海の水が懐かしいです。