Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

平成最後の正月

2019-01-01 | 雑感
平成最後の正月にあたり、ノルディックウォーカー及び何かの間違いでこのブログを開いてしまった皆さんのご多幸をお祈りします。
年末は一気に寒くなりましたが、年明け初日は穏やかな日となりました。
近所の神社で初詣したまま、柏の葉公園まで足を延ばし、年末に摂取したカロリーを少し消費。
デスクワークが続いたせいか腰が重く、股関節にも違和感。
毎年続けていたノルディックウォーキングでの初詣を、今年はちょっと控えました。
公園の調整池では、カモが歩道近くまで寄って来て逃げません。

誰か餌をやる人がいるのでしょう。
昼前ですが、ボート池の日陰は氷が張っています。

凧あげの親子や犬の散歩・・・、でも公園の中は至って静か。
東大の中を抜け、冬の日差しの中を1時間半のぶらぶら散歩です。

年を重ねて、体力が少し落ちてきた感じ。
ポールが杖にならないように、体力維持のためノルディックウォーキングを活かしましょう!
今日の歩数:8,500歩
コメント

12月最初の日曜日は因島ウォーキング大会

2018-11-29 | 雑感
決算と新年度の対応で、休み無しの毎日残業。
週末には、やっとひと段落できそうな予感。
ウォーキング大会にも最近参加していませんでしたが、12月2日の因島ウォーキングに申し込みました。
今年のテーマは「スイーツ」と言うことなので、少し期待して行きます。
天気も良さそうなので、久々に勝手にノルディックウォーキングで歩きます!

歩くと言えば、夏にガラケーをスマホに替えて、子供たちがやっていたポケモンGOを始めました。
「道具」を集めたり「タマゴ」を孵すために、夜中に近所をぐるぐる歩いています。
手を使うのでノルディックウォーキングと相性が悪いのですが、歩数は進みます。
コメント

遠州灘の海岸でノルディックウォーキング出来ずに残念 静岡県磐田市

2018-09-09 | 雑感
週末に、静岡県磐田市で会社の研修に参加しました。
泊りで出掛ける時はポールを忍ばせるのですが、今回は荷物軽減のために断念。
翌朝、宿泊場所の近くを散歩してみましたが、海岸と平行するサイクリングロード。

防風林を抜けると・・・

風紋の砂浜の先に太平洋。

尾道水道に比べると広く、波は荒いです。

こんな場所があるのなら、ポールを持ってくれば良かったと後悔!!
翌日は雨になりましたが、帰路の新幹線待ちの1時間を利用して、掛川城へ。

周囲にはウォーキングコースもあるようで、ここでも歩けたかも・・・


研修中、ニュースで北海道の地震を知りました。
東日本大震災後、関連の有無は分りませんが、大きな災害が多いように感じます。
被災された皆さんにお見舞い申し上げるとともに、1日も早い収束を祈ります。
コメント

尾道の断水

2018-07-15 | 雑感
豪雨から1週間。
アパート近くの水路は、今まで通り。
大きな鯉も泳いでいます。

一方、尾道市の断水も1週間。
地域によっては、配水が始まった地域もありますが、私のアパート周辺は基本的に住宅が中心なので、最後なのでしょうか?
昨日は久しぶりにスーパーに寄り、物資は普通にありましたが、夕方遅かったためか、御惣菜は売り切れていました。
飲み水や生活水をそれなりに備蓄していましたが、米を炊いたのと、トイレの匂いが気になり、生活水を使い切り、今朝は給水場になっている近くの公園で、水を貰ってきました。
水道が出る地域が増えたことと、給水車が増えたことで、断水初期のような長い列はありません。

1回12リットルと聞いていましたが、容器一杯に入れてもらえたので、数日は大丈夫でしょう。
朝8時の室温は30℃超え。

出来るだけ汗をかきたくないので、冷房を入れてじっとしています。
バイクで2、3分走れば福山市でが、飲食店は開いているし、店でトイレを借りればちゃんと水が出ます。
生活に直結するような場合は、積極的なインフラの融通ができないかとも思いますが、電気があるだけ助かります。
尾道市内でも、雨が上がって数日経って土砂崩れがあった場所もあるようです。
被災地ではまだ現在進行形なのでしょう。
また、豪雨の後の異常高温。
被災された方、復旧作業の方、ここで体調を崩さないようにして下さい。
コメント

尾道の大雨

2018-07-08 | 雑感
7月5~8日、尾道も大雨でした。
金曜日の夜には避難勧告が発令され、アパート近くの水路はあふれ、低い所が冠水して、車の移動を促す広報車が夜中回っていました。



土曜日の午前中には、水路の水位が下がり始め、冠水していた道も通行可能となりましたが、昼から広範囲に断水となり、スーパーの物資も品薄です。
東日本大震災の教訓から、水の備え、食べ物のストック、早めの給油、ガスや電気に偏り過ぎない生活スタイル等に気を付けていますが、断水復旧に1週間程度かかるとの情報もあり、水洗トイレだけは心配です。

日曜日に社員の安否確認をしましたが、幸い大きな被害は無いようでした。
昼からは日が照り始めて蒸し暑いですが、電気がストップしていなので、エアコンは使用可能です。

広島、岡山地域は、今回も大きな被害となりました。
皆さんの無事、1日も早い復旧を祈ります。
コメント (3)