Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

矢掛町のマンホールカードと早雲の里 岡山県矢掛町、井原市

2021-06-27 | まち歩き
6月最期の土曜日、広島、岡山のコロナは少し落ち着き、県境に近い矢掛町へマンホールカード集めに。
梅雨らしい雨ではないですがポツポツと降りだし、傘をさしての街歩き。
宿場の街並みが良く残っています。
ここでマンホールカードが2枚。



隣の井原市には「早雲の里」の看板。
北条早雲が生まれたと言う高越城址の道案内に従って、国道からそれてみました。

健脚コースの登り口。

ノルディックウォーキングのポールを杖替わりに山頂へ。
雨は上がりましたが湿度は高く、しっかり汗をかきました。

やっぱり城跡、見晴らしもあります。

矢掛で買った柚べしを食べて休憩。

頂上への道は3コースあり、畑仕事の方の話では、登った道が一番きついようですが、道はしっかりしています。

登山口まで戻って、新九郎薬師堂に立ち寄り。

時間があれば、いろいろ歩けそうです。
今日の歩数:6,000歩

タイヤの恐竜 尾道

2021-06-10 | 広島
インターネットでタイヤで作った恐竜の記事があり、場所を見ると近所の工場です。
広島は緊急事態中。
日曜日、遠出は控えて、散歩しながら覗いてみました。
東尾道のフジグランの先、横浜ゴム尾道工場。

守衛所で受付すると、親切に応対してくれました。
工場の周囲は植樹で中が見えませんでしたが、こんな大きな物があったとは!





製作は大変だったと紹介されていましたが、納得です。

ノルディックウォーキングの手袋(4)

2021-06-06 | ウォーキンググッズ
レキのノルディックウォーキング手袋を検索したら、ウォーカーエレガンスを扱っているところがありました。
販売終了?と思っていたのですが、入手可能なショップがありました。
マルチライトショートが値引き中だったので一緒に購入。

朝のウォーキングで試してみました。
甲の生地はエレガンスより通気性が良さそう。
伸縮性、フィット感は良いです。
手首の部分が長めなので、ポールのストラップと位置関係も良いです。

エレガンスに比べると、人差し指だけでなく、中指も長いので、長距離でもグリップとの擦れは少ないかも。
手袋を脱ぐ時に使う、指と指の間のヒモが少し長過ぎて、ちょっと邪魔かな?
やっぱり、専用品は良いです。

今日の歩数:5,000歩