21日、第8回のピースウォークひろしまツーデーに参加しました。
広島県内のウォーキングイベントで最大級、ノルディックウォーキング参加もOKなので、尾道に来てから毎年参加しています。
広島市をイメージするデザインのバッヂも3つになりました。
市内を歩くコースは広島みなとフェスタと重複があり、ちょっと飽きてきたので、今回は1日目の宮島20kmコースだけ歩きました。
早朝出発して新幹線を利用しても、宮島に着くのは8時半。
意外と広島県広いです。
フェリーに乗って、厳島神社の鳥居が見えてきました。
スタートの宮島中学校には全国からのウォーカーが集結。
先ずは、厳島神社へ向かいます(参拝は外からですが)。
引き潮で、鳥居の近くまで行けました。
宮島水族館を過ぎて、大聖院へ続く遊歩道に入ります。
大聖院も入り口前を通過するだけでコースに入ってはいないのですが、一度も寄ったことが無いので、道案内の係員に一声かけてルートアウト。
やはり、宮島に来たら、厳島神社、弥山とももに来るべき場所と思います。
コースに戻って、紅葉谷方面へ。
今年は、色付きがまだ今ひとつ。
包ヶ浦に抜けて、次は海沿いの道。
包ヶ浦自然公園では珍しく角を持つ鹿の姿。
芝生が広く綺麗な公園ですが、至るところでイノシシが掘り返した跡が・・・
野生の動物と人間の生活圏の境がおかしくなってきているのでは?
切り立つ海岸の上を道はアップダウン。
峠付近で構造物の跡があり、インフラの無い場所で、いつも気になっていたのですが、地図を見ると砲台の跡のようです。
山の上の方にもあるようなので、一人でくることがあれば、ちょっと興味があります。
折り返し地点の入浜は、静かで綺麗な砂浜です。
折角なのでビーチウォーク。
ここから、スタートの中学校へ戻ります。
JRも広電もフリー切符を買ったので、有効利用。
先ずは、JR横川から三滝寺へ(最寄は三滝駅なのですがフリー区間に入っていませんでした)。
近くの竜王公園では、ディフェンディングタイプの「ノルディックウォークの集い」が定期的に開催されているようで、その内参加してみたいと思っています。
予想より大きな寺院で、紅葉時期でもあり、結構な人がいました。
三滝山に登ることもでき、竜王公園へも続くようで、別の機会にもう一度訪ねたいです。
最後に市内中心部に戻り、ひろしま美術館を見学。
広島駅に戻ると、こだまが出発したばかり。
三原、新尾道に止まるのはこだまのみで、1時間に1本。
仕方なく、駅前の居酒屋で時間潰し。
最もスタイリッシュと思える500系で帰ります。
今日の歩数:31,000歩(宮島のみで21,000歩はちょっと少ない感じ)