Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

NWC柏の葉からのお願い

2015-07-29 | ノルディックウォーキング

このブログも、細々ながら2年半。
スタートの趣旨と地域性が変わってきましたが、出来るだけノルディックウォーキングに絡んだ話題のみで構成してきました。
最近になって、やっと新しい方との繋がりが少しでき始め、ちょっとワクワクしているところです。
ところが・・・
私の知識の無さか、このブログの特徴なのか、連絡希望のコメントを頂いても、送信者の情報は全く分からないので、メールを返事することができません。
柏の葉公園周辺でのNW(今のところ参加者が無い状態が継続中ですが・・・)では、事前にブログとJNFAのHPに案内を出すこともありますが、勤務地の尾道周辺では島ノルを主に一人歩きです。
興味のある方(特に、コメントを寄せて頂いて返事を望まれた方)、下記のイベント案内で公開しているアドレスに連絡して頂ければ、直接返事ができますので、よろしければお試し下さい。
但し、タイムリーに返信できるかは判りませんが?!
 メールアドレス:nfmpx753@yahoo.co.jp(すべて半角小文字です)
コメント

住吉花火まつり 尾道

2015-07-27 | 広島
26日は尾道の花火大会。
今年は、向島の岩屋山 大元神社から見ました。
高速道路と並行する尾道大橋の近くまで自転車で行き、歩いて橋を渡ります。

この橋は駅周辺からは遠く、歩道がむちゃくちゃ狭いので、歩行者にとっては使い難く、歩いて渡るのは今回が初めてです。
橋の中央から西に見える尾道水道。

この高さと方向から眺められる場所は少ないです。
岩屋山は、尾道の町並みを対岸から見るビューポイントで、花火の打ち上げ場所に500m位。
打ち上げ20分前に到着しましたが、三脚を構えた人や飲み食いしながらら打ち上げを待つ人たちがいました。
駐車場の問題や坂道の歩き、真っ暗で、近くに売店等は無し・・・
条件はあまり良いとは言えず、最終的に20人位の見物者でした。
でも、尾道の夜景を背景に、打ち上げ場所から水平目線で広がる花火・・・
絶景ポイントのひとつと言えるでしょう。

今日の歩数:それなりに歩いたような?
コメント

上蒜山から中蒜山を縦走 岡山県真庭市

2015-07-21 | 山歩き
3連休の中日、岡山と鳥取の県境にある蒜山を歩きました。

尾道から日帰りするには、4時前には出発・・・と考え、目覚まし時計をセットしたつもりが、目が覚めると時計は5時を回っていました。
週間予報と天候がずれて、降水確率40%。
山の天気は期待できないことは明らかでしたが、後片付けと休息日が欲しいので、前日に用意した荷物をスクーターに積み込み出発。
途中で小雨に会いながらも、4時間かけて上蒜山スキー場の駐車場へ到着。
歩き出したのは10時で、下山してくる人もいる状態。

天候を考えると、完全に出遅れました。
牧場を抜け、登山口からすぐに急な登りが始まります。

杉の植林を抜けると、2合目からは見晴らしが効きます。



眼下の蒜山高原は見えますが、山頂方面は雲の中。
濡れる程では無いですが、視界の効かない雲の中を歩きます。
暑さは控えめでしたが、朝飯抜きで来たせいか、足が上がらずヨレヨレ状態。
仕舞には、道を踏み外して転倒するあり様。

なんとか上蒜山に到着したが、標準時間を大幅に超過。

晴れていれば大山が見えるらしいが、10m先がやっとの状態。
先客と天気の恨み話しをして、中蒜山の縦走路へ。

鎖場の続く急な道を下り、笹原の鞍部を通過し、少し登り返すと避難小屋が現れ、中蒜山の山頂。

標高1122mと言うことで、「いい夫婦」の山だとか。

蒜山3山の中で最も人気コースのため、何組かが休憩中。
避難小屋で食事中の方も。
久しぶりの山頂コーヒーを飲み、そそくさと下山。

3座縦走も可能ですが、分岐から塩釜冷泉へ下ります。

雨の影響で道が滑り易く、前を行く人が声を発していましたが、全く他人事では無く、ゆっくり慎重に・・・
登り始めから5時間かけて、塩釜冷泉に下山。
翌日のコーヒー用に水を汲み、登山は終了。

ここから、駐車場までの約7kmを自転車道を戻ります。

山頂は最後まで姿を見せませんでした。

途中のホテルで、ジャージー牛乳のソフトクリームを食べ、ほっと一息。

駐車場到着は17時で、結構ハードでした。
帰路途中最初の温泉、天然ラドン温泉「快湯館」で汗を流し、尾道までもう4時間。
今日の歩数:18,000歩(内山中は10,000歩)
コメント (2)

皆生温泉弓ヶ浜を早朝ノルディックウォーキング 米子

2015-07-07 | ノルディックウォーキング
3、4日と社内旅行で山陰へ。
国宝松江城、足立美術館、水木しげるロード・・・をバスで回りました。
宿泊した皆生温泉は海に面した素晴らしいロケーション。
長く続く砂浜に沿って歩道があり、ウォーキングやジョギングの人がいました。
宴会も深酒は避け、翌朝は隠し持ったるマイクロマジックを出して、ノルディックウォーキングしました。

海岸沿いをしばらく西に歩くと一旦県道に出されましたが、早朝で車は少なく、街路樹の植わった歩道はしっかりしていました。

弓ヶ浜公園は園内に綺麗な小道が付いており、ウォーキングや散歩の人が結構いました。



大きな昆虫のモニュメントも面白いです。

弓ヶ浜の砂浜を少し歩きましたが、砂が厚くノルディックウォーキングは無理。
先日図書館で見た写真集を真似、ロックバランシングに挑戦。

防風林の松の下も歩く人が多いのか「獣道化」しており、ふわっとした足元にちょっとランもしてみました。

今日の歩数:12,000歩
コメント