Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

霞ヶ浦周辺でマンホール巡り 鉾田・行方・鹿島

2020-03-21 | まち歩き
3連休初日の20日、朝から強風。
人ごみは敬遠しても、車で出掛けるなら良いか?
家族と茨城へ。
鉾田市へは、初めて来ました。
マンホールカードがなければ、一生用がなかったかも知れません。
市役所で1枚目。
休日なのに、職員の方が親切に対応してくれました。

2枚目は行方。
読めない!
白帆の湯と言う施設で配布しているのですが、温泉はコロナで休止中。
霞ヶ浦の向こうに筑波山が見えます。

窓越しにお茶して休憩しましたが、外は強風。
湖畔がサイクリングロードになっていましたが、向かい風で大変そうでした。
ここまできたら、鹿島まで。
北浦を渡って、鹿島神宮駅前の観光案内所で3枚目。
本当の配布場所はスタジアムだそうですが、こちらもコロナの影響。
案内所は駅にあるはずでしたが改装中で見つからず、駅員さんに尋ねると、事務所から出てきて教えてくれました。
茨城の人、みんな親切です!
折角なので参拝。
と思ったら、現物マンホールが鳥居前にあってラッキー。

高速を乗り継いで柏へ。
休日夕方の常磐道は今日も渋滞でした。
今日の歩数:車で200km以上走ったけれで、大して歩きません。

春はまだかな? 尾道

2020-03-15 | 
3月も半ば。
変わりやすい天気でしたが、駅まで切符を取りに出掛けました。
八幡宮のモクレンが見えたので、少し歩いてみることに。

隣りの浄泉寺の裏にはマンサク。

西国寺の桜はまだだけれど、つぼみは少し膨らんでいます。

大山寺と御袖天満宮の境界が崩れていました!

ここの桜が好きでしたが残念です。
艮神社に花は有りませんが、くすの木は見事です。

千光寺道の早咲き桜は散りかけ。

石垣の花は春の先取り。

尾道城の解体は進んでいるようです。

海外旅行者は見かけませんでしたが、そこそこ人はいるようです。
今日の歩数:5km位かな?


(竹→三)×原 をノルディックウォーキング 竹原市・三原市

2020-03-01 | ノルディックウォーキング
2月最後の日曜日、前日の雨も上がって良い天気となり、久しぶりにポールを持って出かけてみました。
マンホールカードをもらうのをひとつの目的に、竹原からスタート。

駅前の観光案内所でもらえるはずだったのですが、フェリー乗り場に変わったということで、少し歩くことになります。

以前、大崎上島から下鎌苅島まで歩いた時の出発点としたところ。
売店でカードをもらい、駅前まで戻ります。
現物は、駅前の商店街の歩道に。

もう1枚は、道の駅。

竹にちなんで、かぐや姫のデザイン。
現物を見つけることができませんでした。
街並み保存地区を一回り。

石畳にアスファルトパットが良く食いつきます。
新型コロナウイルスのためか、マッサン人気も過去のものとなったのか、人はまばらです。

一番奥の胡堂。

駅についてから、2時間経過してしまいました。
三原に向かって出発。

ここから県道75号を19km。
海沿いの道は気持ち良さそうですし、景色も期待できるのですが、グーグルマップのストリートビューで確認すると、交通量が多い割に歩道がなく、ポールを持ってのウォーキングには不向き。
山道は広い歩道があります。

しかし・・・
立ち寄るような場所がなにもありません。
景色も単調。
トンネルを抜け、三原市に入ります。

忠海への分岐。
ほぼ半分まで来ました。

ベンチがあったので、竹原で買ったおはぎで昼食。

集落に入ったら、歩道がなくなりました。

でも、川沿いに自転車道のような細い道を発見。

こっちの方がウォーキングコースらしいです。
途中唯一となった立ち寄り場所、出雲大社の分院。

県道に戻ったら、歩道が戻っていました。

まだまだ道は続きます。
沼田川を渡れば、三原の市街地です。

ただ歩くだけのコースに疲れましたが、三原駅になんとか到着。

今日の歩数:33,000歩