Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

ウォーキングコースのお菓子 尾道

2013-09-15 | グルメ

日頃のウォーキングコースには和菓子、洋菓子、パン屋など結構あります。

ウォーミングアップ、クールダウンをする東尾道公園の前に、Nature(洋菓子工房ナチューレ)があります。

Dscf3186

店内にはカラフルなケーキが並んでいますが、お土産用に「瀬戸田 尾道レモンケーキ」を買いました。

広島県はレモンの生産量日本一と言うことで、新幹線のお土産コーナーには、お菓子やラーメン等、レモン関係の食べ物が並んでいます。

Dscf3187

転勤後、初めての帰省は「もみじ饅頭」でしたが、会社でレモンケーキを買うならNatureと聞いたので、2回目の帰省のお土産に選びました。

また、尾道はイチジクの栽培が盛んで、日頃のウォーキングコーズ沿いに畑が沢山あります。

Dscf3184
イチジク入りのマドレーヌも味見しましたが、プチプチの触感と自然の甘味が口に広がりました。

レモンケーキを食べた家族の感想は・・・、値段はエ~でしたが、味はOKでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノルディックウォーキングの通勤コース 尾道

2013-09-14 | ノルディックウォーキング

尾道の職場は、山の上の工業団地の中。

アパートは塩田跡を埋め立てたと言う場所で、海抜数メートル。

職場との標高差は約100メートルあります。

スクーターでの通勤経路を1度歩きましたが、歩道が途中で無くなり、ポールを持って歩くのはちょっと無理。

別ルートを探していたのですが、ようやく見つけました。

前日のJNFAの講習会の「自然な動き」を意識しながら、会社まで歩いてみました。

スタートはいつもの東尾道公園。

Dscf3235

平坦な町中は歩道を歩き、緩やかな坂道をしまなみ海道(西瀬戸自動車道)の入口へ向かいます。

Dscf3216
ここで、交通量の多い車道から脇道に入ります。

奥にゴルフ練習場があるので、細い道ですが車に気を付けて歩きます。

坊土浄水場から更に細い道に入ると、舗装されていますが急な登りになり、いよいよポールが威力を発揮です。

Dscf3218

灌漑用の溜池から振り返ると、住宅地の先に瀬戸内海が見えます。

Dscf3220

池の先には大きな岩があり、大巳貴神社に参拝。

Dscf3222

溜池の周りや神社横の遊歩道(?)が気になったのですが、未舗装路の入口に山蛭が獲物を求めて首を振っていました。

Dscf3224

短パンだったので、この奥はまたの機会に・・・

ノルディックウォーキングは手軽なスポーツですが、自然の中を歩きます。

街中であれば、この時期は暑さ。

1年を通せば、寒さや雨風、路面状況にも注意しますが、有害生物にも要注意です。

宮城では、藪蚊や蜂、たまに出てくる蛇くらいでしたが、金山のノルディックダッシュでは、多くの人がアブの攻撃を受けました。

私は上下とも長いアンダーウェアで気を付けたのですが、靴下との1~2cmの隙間を集中攻撃され、足首が腫れ上がりました。

関東以西では、蛭やダニも要注意ですね。

Dscf3230

神社の先の小さな集落から逸れて、えっと思う程の急登を過ぎると、山の上の工業団地に出ました。

Dscf3227
通勤時間はスクーターの3倍以上の45分、この時期だとしっかり汗をかきます。

車を避けるには帰路も同じルートしかありませんが、平地に降りてからは、車の通行が少ない民家の間の道を適当に戻ります。

今日の歩数:12,000歩

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JNFA インストラクター実践スクール 万博記念公園

2013-09-14 | イベント参加

9月7日 大阪万博記念公園で開催された、インストラクター実践スクール「NWレッスンのコツ、教えます!」に参加しました。

高速バスで伊丹空港まで行き、安いビジネスホテルで1泊。

日本一の営業距離と言うモノレールで万博公園へ。

さすが大阪 モノレールのラッピングも派手です。

Dscf3191

小学校の時に、家族と長野から見に来た大阪万博の会場。

当時は人気パビリオンは殆ど入れませんでしたが、太陽の塔は今見ても斬新です。

Dscf3193

会場が大阪だけに、サンタクロース、ヒーローズ、アウリンコなどの関西の団体さんや、愛知や広島からの参加者(ちなみに私も広島からでしたが)で、総勢42名。

募集定員を上回っていました。

今回のキーワードは「自然な動き」。

BIスキルアップ講座でも同様の話がありましたが、「自然な動き」が自然にできないことが問題です。

海老名真綾さんのリラックス法や自然な姿勢の作り方、工藤博さんのNWイベント参加者に30分で楽しさを伝える方法、参加者が納得しやすい指導方法など盛り沢山の内容でした。

2本線歩行の歩隔、足の指先に力を入れない、踵からの足裏の回転、頭・上体・腰の団子3兄弟、ポールを前から突く、グリップを小指と薬指で持つ・・・を、意識して実践しました。

Dscf3200

Dscf3204

午後になって小雨がぱらつきましたが、実技会場の万博公園の芝生は快適でした。

Dscf3207
金曜日の仕事を終えてから移動し、講習を終えての帰りも高速バス。

NWの公認コースを歩く時間がなかったのが心残りです。

今日の歩数:何やかんやで11,000歩

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加