Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

千光寺山縦断 尾道

2019-01-27 | ノルディックウォーキング
股関節の違和感を感じ、整骨医の診察を受けて、レントゲンも撮ったのですが、「異常はありません」との答え。
もらった鎮痛剤とシップも終わったので、久し振りにポールを持ち出しました。
26日、尾道の街中へ買い物に行ったついでに、千光寺山を歩きました。

以前から気になっている道を、今日は挑戦です。
駅前の駐輪場に自転車を置き、東御所通り入口の踏切を渡り、土堂小学校前からスタート。

寒気が入り、尾道でも風花が舞う天気でしたが、その分晴れて遠くまで見えます。
肉眼では、四国方面まで見えていました。

展望台を過ぎて、千光寺へ下る階段を石碑から回り込む道があります。



そのまま進めば、千光寺山山頂の北側にある八畳岩に繋がるのは知っているのですが、石仏のところに右に降りる細い階段があります。

ここが今日の目的。
何処に通じているのか確認です。
しばらく続く階段が終わり、土の道になったとこころで、石仏が3体。

家のあるところに出ました。
道が分かれたので、まず右へ。

西日本豪雨で崩れた土砂が道を塞いでいます。

急斜面の細い道の奥では、工事も難しそうです。
戻って、左へ。

挹翠通り(読み方が分らない)の看板。
左に曲がって登ってみました。
千光寺公園ドライブウェイの可なり上の方に出ました。

車道を歩いていたら、道に気づかないかも知れません。
折り返して下ってみます。
尾道大橋が近くに見える感じがします。

車道に出たところに、山城戸通りの看板があります。

名前がある通りですが、通りすがりなら入ってみるかどうか悩むかも知れません。
道を挟んで御袖天満宮が見え、JRの線路もすぐ。
予想より南に抜けました。
善勝寺から妙宣寺に出てきました。

妙宣寺の山門は、個性的で立派です。

昼もとっくに過ぎました。
尾道に来て、穴子のひつまぶしを一度食べたいと思っているんですが、値段が張るので、穴子丼で我慢しておきましょう。

でも美味しです。
海沿いは、波が光ってまぶしいです。

建て替え中の尾道駅も姿を現し、もうじき完成。

今年初めてのノルディックウォーキング。
なんとか痛みもなく、戻りました。
寒い時期は体を動かさなくなりますが、晴れた日は外に出て歩きましょう!
今日の歩数:7,500歩
コメント

熱海をぶらぶら歩き

2019-01-27 | 温泉
1月中旬に、熱海へ温泉旅行。
JR東のパック旅行なので、東海道線を走ります。
昼食に海鮮丼で、腹ごしらえ。

梅園がオープンしたと言うので、見学に。
JR来宮駅前の熱海桜は、開花していました。

梅園は三分の開花と言うことでしたが、ほのかなな香りで春を感じます。

翌日は、太平洋に面したホテルからの日の出(私にとっては初日の出か?)



バスの1日券を使い、行ったり来たり、歩いたり。
熱海城の高台から街並みを眺め、起雲閣、MOA美術館を見学。





最後に伊豆山神社。

縁結びのパワースポットらしく、若いカップルが多かったですが、私にはもう無縁です。
帰りもビュー踊り子号、なかなか快適です。

温泉で体調を整え、ノルディックウォーキングの再開に向けて調整です。

コメント

平成最後の正月

2019-01-01 | 雑感
平成最後の正月にあたり、ノルディックウォーカー及び何かの間違いでこのブログを開いてしまった皆さんのご多幸をお祈りします。
年末は一気に寒くなりましたが、年明け初日は穏やかな日となりました。
近所の神社で初詣したまま、柏の葉公園まで足を延ばし、年末に摂取したカロリーを少し消費。
デスクワークが続いたせいか腰が重く、股関節にも違和感。
毎年続けていたノルディックウォーキングでの初詣を、今年はちょっと控えました。
公園の調整池では、カモが歩道近くまで寄って来て逃げません。

誰か餌をやる人がいるのでしょう。
昼前ですが、ボート池の日陰は氷が張っています。

凧あげの親子や犬の散歩・・・、でも公園の中は至って静か。
東大の中を抜け、冬の日差しの中を1時間半のぶらぶら散歩です。

年を重ねて、体力が少し落ちてきた感じ。
ポールが杖にならないように、体力維持のためノルディックウォーキングを活かしましょう!
今日の歩数:8,500歩
コメント

スカイツリー・ソラマチをまち歩き 東京隅田

2018-12-09 | まち歩き
12月中旬になって、冬らしい寒さになってきました。
常磐線の車窓から眺めるスカイツリーに初めて登りました。

30分待ちでしたが、開業当時に比べれば、相当スピーディ。
1分足らずで地上350m。
揺れも、耳が変になることもないです。
少し雲があり、富士山の方までは見えませんが、東京の街や筑波山辺りまでは、良く見えました。

そうそう来ることもないので、450mの展望回廊にも上りました。
ここのエレベーターは外が見えます。

下に見える町や鉄道は模型の様です。

最高地点。

うろうろしてるだけですが、結構疲れます。
景色を眺めながら休憩。

遅ーい昼食をとって、明かりが点いたクリスマスツリー。

スカイツリーも光をまといます。

今日の歩数:1万歩くらいいったかな?
コメント

第6回因島ウォーキング大会で久しぶりに勝手にノルディックウォーキング 尾道市

2018-12-03 | イベント参加
12月2日、第6回の因島ウォーキング大会を歩きました。
今回で4回目。
9時開会ですので、アパートからスクーターでゆっくり出かけられます。
向島では、橋から橋まで山超えしようとしたら、まだ豪雨の影響で迂回させられました。
早く復旧するといいですね。
9時半に、因島アメニティ公園をスタート。

今回は、5kmと18kmの2コース。
当然、長い方に参加です。
夏は海水浴で賑わう海岸線を左回りで出発。
勝手にノルディクウォーキングの決まり事。
混雑した中でポールで迷惑かけない様に、最後尾を歩きます。

長い列になると、先頭は先に、後尾ば後に間延びしてきます。
裏道に入り、隙間が出来始めたら、少しづつ前へ・・・
12月になっても、日中は温かい日が多いですが、桜?、梅?でしょうか。

1回目の休憩、フラワーセンター。
入口のもみじは真っ赤ですから、やっぱり秋なんですが。

ここでは芋けんぴが提供されました。

私も含め、お行儀悪くつまみながら歩く人が多いです。

家の間を抜けて、海岸線の防波堤の上へ。

因島のウォーキングでは良く使われる道です。

霞んでいますが、生口橋が正面に見えます。
2回目の休憩ポイント万田発酵。

事前に申し込んだ弁当(炊き込みご飯)を受け取り、11時前に昼食。

もう12月、庭はクリスマスの装いです。

海岸線を離れて、少し上り道。

正面は白滝山です。
ピールを時々買いに来るプチフール。

地元中学生が笑顔で配っていました。

水軍城の前を通過。

ゼッケンを見せると、当日のみ無料で見学可能とのことで、後で寄ってみましょう。
松愛堂では、はっさく大福をもらいました。

配ってもらっても、休憩場所は無いので、ヒップバックは段々重くなります。
住宅地を抜けて、中庄公民館でトイレ休憩。

手作りのはちみつレモンと焼き芋を頂きました。

前に一度寄ったことのある八幡神社。
階段を登れば大きな境内です。

今治からの2人組と暫し、話をしながら歩きます。
再び海岸線に出れば、因島大橋が見えてきます。

自転車道出口の坂を登れば、ゴールはすぐ。

最後のお土産はミカン。
やっぱり柑橘系が多いです。

久しぶりのウォーキングだったので、お尻が筋肉痛です。
今日の歩数:23,000歩

<おまけ>
スクーターで移動して水軍城へ。

現在、特別展開催中です。
小さいですが、結構好きな施設です。
とは言っても、ゼッケンを見せて無料で入ることが多いですが・・・
外国からのお客さんが、兜や旗の前で盛んに写真を撮っていました。
日本の武具は興味深いのでしょう。
入口の横に、試着自由と日本語で書かれた兜、着物、刀があったのですが、きっと理解できないだろうと思い、私が被って見せたところ、食いついてきました。
一緒に記念撮影。

チリの出身と言っていたようですが、きっと良い記念になったでしょう。
コメント