Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

あやめ園でちょっと途中下車 多賀城

2017-06-30 | 
29、30日、出張で4年振りの宮城。
7月1日には、鳴子でツーデーマーチ、仙台ではキャラバンの楽しむ会。
もう一泊して参加したいとも思いましたが、柏に戻ることに・・・
新幹線の指定席を取ろうとしたら、16時台のはやぶさは、ほぼ満席。
B席は若干ありましたが、何本か見送ることに。
金曜日とは言え、終業前の時間帯に誰が乗っているのやら?
時間が空いてしまったので、国府多賀城駅で途中下車。

でも1時間に2本のため、1本見送ると怪しいので、次の電車までの20分間。
かけ足であやめ園の入口まで行ってきました。

ノル松インストラクターズでもコースに入っていたことがあったと思いましたが、一度も来たことがありませんでした。
あやめまつりは週末で終わりのようですが、花はまだ盛りでした。

今日の歩数:1,000歩くらいはいったかな?
コメント

雨上がりの柏の葉公園をノルディックウォーキング 柏市

2017-06-25 | ノルディックウォーキング
雨は9時過ぎに上がり、柏の葉公園をノルディックウォーキング。
県民プラザをスタートし、いつもと逆回りに東大へ。

初めに、研究棟のガラスでフォーム確認。

雨が上がってすぐですが、アスファルトより、レンガや石は滑りにくいです。
ウッドデッキからこんぶくろ池自然博物公園へ向かいます。
短パンの軽装だったので、今日は中には入りません。
自動車学校の入り口を左に曲がれば、一瞬だけ森の中です。

将来は藤池エリアと遊歩道が繋がるはずです。
いつもはこんぶくろ池の森に入ってしまうので気づきませんでしたが、こちら側は途中まで道ができています。



柏の葉公園は、緑が濃くなり、雨上がりで爽やかです。

いつもの日曜日なら子供や家族連れが沢山いる芝生の広場も、誰もいません。

ボート池の白鳥たちもお客がいないので、岸に並んでいます。

紫陽花がちょうど良い季節ですが、花付きは少ないようです。

日本庭園の蓮は、あと一週間くらいでしょうか?

県民プラザに戻ってクーリングダウン。
近くの公園にもヤマモモがありますが、ここでもしっかり色付いています。

ちょっと味見。
今日の歩数:6,500歩
コメント

BI更新を前に救急救命講習

2017-06-24 | イベント参加
JNFAベーシックインストラクターの更新が来年の予定です。
救急救命講習が必須になっているので、タイミングが合う時に受講することにしました。

柏市の消防署では、各地で月に2~3回講習を開催していますが、ちょうど土曜日の回がありました。
参加者は10名。
下は学生、上は私かな?
前回の講習から4年、3回目。
実践経験は一度も無いものの、判っていると思いましたが、いろいろ指導がありました。
しっかり覚えたいと思いますが、ウォーキング中に活かせることが無いことを願います。
コメント

東尾道の近所で夕方の散歩 尾道

2017-06-19 | ノルディックウォーキング
尾道に移って来た時に、夏の日の長さの違いに驚きました。
日曜日の夕方、笑点が終わってから、近くをノルディックウォーキングしました。
最近は海側の松永湾に注ぐ川沿いを歩くことが多かったのですが、久しぶりに山側へ。
アパートのある海抜0m付近から、国道2号を超え、カキ小屋の脇から山に入ります。

住宅が途切れ、桃やミカンの畑に掛かると、そこそこの登りです。

一旦車道を渡ると、瀬戸自動車道と国道2号に挟まれた、尾道造船の北側に見える小山の頂上付近が1周できるウォーキングコースになっています。
高さは100m程度あるのでしょうか?
今日は右回り。
舗装された農道を多少のアップダウンしながら、分岐を右へ右へと進めば周回します。
林が切れると海側には尾道造船のクレーンが見えます。

最高地点の「ええじゃん峠」

地名では無いと思いますが・・・
ところどころに、案山子の看板があります。
木が大きくなり、遠望が利きませんが尾道大橋が見えます。
更に進んで、ミカン畑越しの方が橋は良く明ます見えます。

登り口は沢山ありますが、住宅地からはそこそこ離れ、登りもきついと思うのですが、今日も犬の散歩の人がいました。
日中よりは、陽が傾いて少しは気温が下がり、軽快に歩けるのですが、立ち止まると虫がまとわり付きます。
一周して車道を正面に渡ると、ウォーキングコースの続きがあります。
そのまま進めば大田川の河口近くに出るのですが、途中のむちゃくちゃ狭くて急な階段からショートカット。

何のための階段かと思い、下に降りて立て看板を見ると市の水道施設とあり、「関係者以外立ち入り禁止」とありました。
下り口側には何も表示がなかったのですが・・・
今日の歩数:9,000歩
コメント

瀬戸大橋が歩ければ・・・

2017-06-09 | ノルディックウォーキング
出張で香川県坂出市まで行きました。
瀬戸大橋を渡り、途中の与島PAから四国側を眺めます。

この橋は、自動車と電車専用の2階建て。
しまなみ海道と違って自転車や人は通れません。
歩ければ、約10kmの素晴らしいノルディックウォーキングコースになるのですが・・・
コメント