遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

6/12(日)清水邸ご本宅開館日「季節を味わう会」+ミニ観歩記

2011-06-13 00:04:32 | 遠州横須賀倶楽部



6/12(日)清水邸ご本宅の開館日、今日は「美茶(ビューティ)倶楽部」の皆さんがお当番。朝からイベントの準備に追われていました。お客様も何人か見えていただき、T内城代自らが説明&ご案内を行いました。

  
ご本宅内には、季節のお花・あじさいが飾られ、また色づいた枇杷、茶香炉からはお茶のほのかな香りが漂ってきます。


S々木製茶さんからお借りした「氷だし用お茶」のデカンタ、サンドブラストの模様が入った芸術品です。


M本小作人がレストアしてくれた「蠅帳」、湯呑み入れに使ってます。


浴衣に着替えたきれいどころ、先日の「花の香楽会田植え」にも参加してくれた、東京女子医大看護科・大東キャンパスの学生さんたち、2階で清水邸の雰囲気を楽しみながら、季節のお菓子と「氷だし冷茶」をいただきました。

  
そのまま浴衣姿で横須賀の町をそぞろ歩き、風紋館や三熊野神社を見学しました。横須賀の町並みに浴衣姿がとってもよく似合います。

H24三熊野神社大祭まであと298


ロータスヨーロッパと軽トラの共通点とは?

2011-06-13 00:04:00 | 笠井屋



今から30数年前、池沢さとしの人気漫画「サーキットの狼」で主人公の風吹裕矢が操る「ロータスヨーロッパ」、ランボルギーニやフェラーリ、ポルシェといったスーパーカーを相手に、1600ccの小型車で互角以上の速さで戦う姿を、まるで自分が運転しているかのように、手に汗握りながら読んだことを思い出します。


ご近所の知り合いが大切に&大切に乗っているのがその「ロータスヨーロッパ」(1971)、ちょうどエンジンルームを開けて整備中だったので、通りがかりに寄ってみました。「ちょっと流しに行ってみる?」「えっ、ホント行く行く」、低いバケットシートに身を沈めると、まさに地面にそのまま座るといった感じ、当然ながらエンジン音が後ろから響いてくる。目線が極端に低く、そのスピード感は実際の速度の何倍も速く感じます。そしてさすがミッドシップ、コーナーでの挙動も見事なほどの安定性でクリア、久しぶりにわくわくするような感覚が戻ってきました。


コクピットもシンプルで、いかにもイギリス車らしいクラシックなレイアウト、ここで発見!「軽トラと同じじゃん」


こちら我が愛車「軽トラ号」両方ともツーシーターです(笑)


さらにもう一つ、なんと設置しているデジタル時計(市販品)が同じものでした。
若かりし頃の懐かしい&挑戦的だったあの感覚が、また久々に速度に音に血が騒ぐような感覚がよみがえってきました。


なんでもあり農園、小屋の大修理計画

2011-06-13 00:03:25 | なんでもあり農園

 

なんでもあり農園、一昨日の強い風雨で東側の羽目板が吹っ飛んでいってしまいました。廃材を利用し築後すでに十数年経過、その前の日にも「ぼちぼちやばくなってきたね」と言ったばかり。M本小作人が応急処置をしてくれましたが、いよいよ本格的な補修工事が必要となってきました。ということで、M本小作人にお願いし「平成の大修理」を行うことになりました。

 
農園の様子、ミニトマトは花盛り、「ゆすればゆするほど実がなるトマト」、たくさん実がついています。


ゴーヤの花はまだ雄花が中心ようです。


シシトウorピーマンの花?どちらかわからなくなりました。


ムラサキイモと人参イモのツルを植えました。


横須賀城址公園の梅収穫作業

2011-06-13 00:03:04 | 遠州横須賀倶楽部

 

横須賀城址公園の梅林、花の咲く季節には大勢の見物客が訪れます。そしてその木には今たくさんの梅の実がなっています。今年は梅のなり年なのか、一粒一粒も大きく枝がたわむほどたくさんの実が鈴なりです。


ヤブ蚊の餌食になりながら1時間ほどで収穫箱2箱、約20キロほどを収穫。


清水邸ご本宅で選別と洗いの作業、あく抜きのため真水に浸けておきます。明日水揚げしてジャム用に漬け込む予定です。