遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

三熊野神社大祭、横須賀地内交通規制のお知らせ

2012-03-31 00:41:18 | 三熊野神社大祭


4/6(金)~8(日)三熊野神社大祭が行われますが、7日(土),8日(日)は横須賀地内が終日通行止めとなります。お車でご来横される方は、横須賀城址公園駐車場や大須賀支所などをご利用ください。また6日(金)は交通規制は行いませんが、正午より祢里の曳きまわしが行われていますので、お気を付け下さい。

 H24三熊野神社大祭まであと


南の国から春の使者がやって来た

2012-03-31 00:40:14 | 遠州横須賀の話題


今年は厳しい寒さのためか遅れていたツバメの飛来、今朝ようやく確認しました。遅かった昨年よりもさらに1週間遅れです。遠くフィリピンやインドシナ半島など何千キロも旅をして帰ってくるツバメたち、本当にお疲れ様でした。それにしても1年ぶりだというのに、よく帰ってくる場所を間違えないものですね。


3/30(金)清水邸ご本宅、瀬川明子さん作品リニューアル

2012-03-31 00:39:32 | 遠州横須賀倶楽部

 
清水邸ご本宅の梁の上から覗いていたお人形さん、瀬川明子さんの作品です。「ちっちゃな文化展」の後、瀬川さんのご好意でそのまま展示してくれていました。今日はお祭り前ということで作品のリニューアルに来てくれました。今回のテーマは「大河の一滴」、美しい妖精のような白い女性の姿がとっても神秘的です。清水邸ご本宅へお越しの際には、ぜひご覧くださいね。


その瀬川さんの出展する「第62回モダンアート展」4/1(日)~4/15(日)東京都美術館を皮切りに、京都、福岡、名古屋を巡回展示します。 このポスターの作品は第61回展・協会賞/損保ジャパン美術財団奨励賞を受賞した瀬川さんの作品「月光」(スペースアート/准会員)です。


クチコミ瓦版・第57号発行

2012-03-31 00:38:22 | 遠州横須賀の話題

  
大須賀町商工会商業部発行「クチコミ瓦版」vol.57が発行されました。今回号では間近に迫った「三熊野神社大祭みどころマップ」について、また「大須賀よもやま話」のコーナーでは、地震津波・台風の高潮で「砂に埋まった横須賀湊と鯨(くじら)山」、過去に起こった自然災害を古文書などから検証し、近い将来発生が懸念されている「東海大地震」、その教訓を生かして少しでも被害を少なくしたいものです。


3/29(木)三社様桜のライトアップ開始

2012-03-30 00:29:33 | 大須賀の観光協会

 
三社様の桜、今日の暖かさで開花が一気に進みました。道沿いや東屋西側の木では、すでに2~3分咲きといったところ、全体では1分咲きという感じです。大須賀の観光協会&遠州横須賀l倶楽部では桜のライトアップを開始、PM6:00過ぎからPM9:00頃まで、夜空に見事な桜が浮かび上がります。ぜひご覧ください。

 H24三熊野神社大祭まであと


丹羽勝次さん、作品のリニューアル

2012-03-30 00:29:20 | 遠州横須賀倶楽部


清水邸ご本宅の鉄蔵~通路にかけて展示していただいている「丹羽勝次」さんの作品「菜の花の道、今~そして未来」、今日はご本人が来横され作品のリニューアル展示を行いました。本作品特徴の黄色い石を邸内に移動、すでに展示されている「平川渚」さんの作品とコラボレーションする形で、東北大震災に対する思いを「デッサン」で表現しています。ぜひご覧くださいね。


鉄蔵前では電気設備、給排水の工事打ち合わせ、徐々にですが設備が整ってゆきます。 


清水邸旧床屋さんの足場が取れました

2012-03-30 00:29:01 | 遠州横須賀倶楽部

   
3/29(木)長らくご近所皆さん、通りがかりの皆様方にご迷惑をおかけしていましたが、今日ようやく「旧床屋」さんの足場が撤去されました。と同時に「旧空床屋」さんの建物も姿を現しました。外観はグレー系の落ち着いた色合いで統一し、今までの「床屋」さんのイメージはなくなりましたが、町並みに合った和風の姿に生まれ変わりました。2階部分の窓には格子がつけられ、また腰板は手間のかかる「鎧羽目」としました。屋内の造作はこれからですが、今年10月の「ちっちゃな文化展」の時はうちの中までお披露目できると思います。


清水小路沿い、塀の屋根瓦工事も順調に進んでいます。今月中には完成予定です。 


3/29(木)清水邸庭園、管理作業の日

2012-03-30 00:28:43 | 遠州横須賀倶楽部

 
3/29(木)清水邸庭園の休園日、横須賀倶楽部&大須賀の観光協会メンバーが出て、庭園の掃除や維持管理作業を行ないました。槇囲いの刈り込みを始め、裏花壇の花の植え付けなども行いました。


庭園内は春の季節でいっぱい、山椒の新芽が元気に伸び始めました。タケノコご飯の時にいいですね。


湧水亭前、しだれ桜もつぼみがふくらんできました。 


先日まで花と香りを楽しませてくれた「梅」の木には、小さな実がついています。 


こちらは満開、真っ白な「ゆきやなぎ/こめざくら」の花 


花に毒があるといわれている「馬酔木」(あしび)の花、昔は害虫除けに田んぼの畔に植えられていたそうです。


こちらはよく似ていますが、ドウダンツツジです。 

 
純白の八重椿、真っ赤な一重の椿 


日陰でひっそり咲くのは「アオキ」の雄花 


足元に目を落とせば、黄色いタンポポの花にミツバチがブンブン 
春爛漫の清水邸庭園へお越しください。 


「よこすかうめのさけ」4/6(金)販売開始

2012-03-30 00:28:20 | 遠州横須賀秘伝糖・よこすかしろ


遠州横須賀秘伝糖「よこすかしろ」、小笠山南麓の梅園で育った地元産の梅を原材料に作られた「よこすかうめのさけ」(浜松酒造/天神蔵製造)。4/6(金)よりいよいよ販売開始されます。よこすかしろの風味が生みだすまろやかな風味、深い味わいが特徴、アルコール度数は12度、5オシャレなスリムボトル500ml入り、1,525円(税込)大須賀町商工会などで販売します。(予約受付中)なお三熊野神社大祭当日の8日には、小柳屋さん前で販売予定です。限定2000本、売り切れないうちにお求めください。
※H24.3.29静岡新聞より転載


「遠州横須賀街道沿道のまちなみ景観調査の報告」

2012-03-30 00:27:54 | 遠州横須賀の話題


昨年9~11月にかけて横須賀地区(河原町~西田町・西新町)の住民全戸配布で行われた「遠州横須賀街道まちなみ景観に関するアンケート」結果がまとめられ、調査を行なった地域全戸に配布されました。アンケートの質問内容は、まちなみの保存や景観の重要性、また今後の取り組み方針など多岐にわたり、まちなみを大切にする住民意識の高さが、結果として出てきました。来年度はいよいよ保存に向けての具体的な取り組みを検討してゆくことになります。


夕暮れの天体ショー、徐々に遠ざかってゆきます

2012-03-29 00:26:01 | 遠州横須賀の話題


夕暮れの西の空、三日月・金星・木星のランデブーが続いていますが、その距離は徐々に離れていっています。月は少しずつ厚みを増しながら天頂近くへ移動、金星は高度を保ちながらゆっくり北へ場所を変え、また木星は次第に高度を下げてゆきます。もう2~3日は見られるようです。