goo

「不安を自信に変える 而今」出版記念講演会

8/30(土)PM1:30、浜松市のプレスタワー17F「静岡新聞ホール」において、「不安を自信に変える 而今」の出版記念講演会が催されました。めだかの学校生徒での心理療法研究所所長・池田誠二郎氏著、同じくめだか生徒の大橋藍舟氏の書、2人のめだか生徒の合作の本です。講演会は池田氏が著書と同じ演題で、過敏性性格やうつ病の予防法、改善方法をおもしろおかしく語ってくれました。
※写真(約200名の聴衆で会場は満員、めだかの生徒もいっぱい来てました)
H21三熊野神社大祭まであと215
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

未明から激しい雷雨

一昨日の夜半から昨日の未明にかけて、愛知県や東京都では1時間に100ミリを越えるような記録的な集中豪雨となり、河川の氾濫や土砂崩れなどで大きな被害が出ました。その中間に位置する遠州地方は、ちょうど雨雲が避けて通るような感じでまったく雨が降りませんでしたが、今日の未明から午前中にかけてかなり激しい雷雨となりました。雨のほとんど降らず水不足気味だった今夏、一転降り出したら今度は大雨、何かがおかしくなっているような気がします。
※写真(被害はありませんでしたが、雷を伴った激しい雨が断続的に降りました)
H21三熊野神社大祭まであと216
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

9/14「中村文昭さん講演会」in森町のご案内

9/14(日)森町文化会館大ホールにおいて、中村文昭さんの講演会が開かれます。「でっかい子育て、人育て」と題して、笑いあり!涙あり!19:00~21:00まで約2時間の講演会です。入場料は一般1,000円、高校生以下は無料です。チケットのお問い合わせは、講演会担当者:小澤清市さんE-mail SEIICHI1007@APOST.PLALA.OR.JPまで(迷惑メール防止のため大文字でアドレスを表記してあります)
※写真(前回も大好評だった講演会、主催は「森町の掃除に学ぶ会」お問い合わせは上記、小澤さんまで)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第6回横須賀の町割りに合った住み方提案検討会

8/28(木)PM7:30~、大須賀支所2Fミーティングルームにおいて「第6回横須賀の町割り合った住み方提案検討会」が行なわれました。先日の横須賀の家の中まで観歩記や、Y田桂二先生の講演、また大垣市への視察などを踏まえ、委員一人一人から気がついた点や改善点の意見など、さらにこれから作成してゆく「横須賀らしい住まい」に対しての提案などがなされました。
※写真(これからいよいよ「横須賀らしい住み方」の提案を、具体的に形にしてゆきます)
H21三熊野神社大祭まであと217
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9/13、14「第5回浜名湖フォークジャンボリー」

9/13(土)14(日)の2日間、浜名湖ガーデンパーク・屋外ステージにおいて「第5回浜名湖フォークジャンボリー」が開催されます。懐かしいフォークソングをアマチュアバンドの皆さんが演奏します。両日ともに10:00~17:00、小雨決行&入場無料、無料Pあり。
※写真(主催/浜名湖フォークジャンボリー実行委員会・お問合せ先/事務局 吉田さん 070-5035-7424まで)
H21三熊野神社大祭まであと218
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三熊野神社「八朔祭」8/31

遠州横須賀の総鎮守・三熊野神社には、1年間を通じて3つの大きなお祭りがあります。一つは言わずと知れた4月大祭秋10月には中祭&信心神楽、そして旧暦の8月1日に行なわれる「八朔祭」これは三熊野神社が1300余年の昔、この地に御鎮座されたことをお祝いする行事で、故事にならい粟飯を供えてお祭りします。今年の「八朔祭」は8/31、AM10:00よりご祈祷が行なわれます。
※写真(八朔祭は三熊野神社の創建感謝祭として執り行われます)
H21三熊野神社大祭まであと219
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

第8回「地域づくりサポートネット」通常総会

8/26(火)PM6:30~静岡市のペガサート7Fにおいて、H20年度「第8回特定非営利活動法人・地域づくりサポートネット通常総会」が開催されました。行政・市民・団体&企業など、協働による地域の活動を応援してゆくNPO法人として8年目を迎え、ますますグローバルに活動の場が広がっています。総会では昨年度の決算、今年度の予算&活動などが拍手で承認され、役員改選では満場一致で全役員の重任が決まりました。
※写真(地域づくりのサポート役、またけん引役として、ますますの活躍が期待されています)
◆H20.8.27静岡新聞の記事はこちら
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8/25(月)遠州横須賀倶楽部・月寄合

8/25(月)PM7:30~、大須賀町商工会館において「遠州横須賀倶楽部」月寄合がありました。ちっちゃな文化展を2月後に控え、作家さんとお借りする家との調整もいよいよ最終段階、来月の初旬には概要が決まりそうです。またいつも問題になる、自主出展(販売)のあり方についても検討しました。
※写真(いよいよ作家さんと会場になる家の調整作業が最終段階です)
H21三熊野神社大祭まであと220
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第10回ちっちゃな文化展、ご案内ハガキができました

10月24日(金)~26日(日)、遠州横須賀街道・城下町の家並みを舞台に開催される「ちっちゃな文化展」、今年のご案内ハガキが出来ました。第10回目となる今回は、老舗旅館の「八百甚」さんがパンフレットの表紙を飾ります。本番まであと2ヶ月足らず、これから準備etcいよいよ忙しくなりそうです。
「ちっちゃな文化展」のお問い合わせは、大須賀支所/地域振興係 TEL 0537-48-1000(代)まで
※写真(公式パンフレットは10月初旬くらいになりそうです)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

たかがボンボリの花形ですが・・・

ちいねりの準備、ピンクとウグイス色に染め分けられたボンボリの紙に、桜の花形のハンコが押されました。この花形のハンコ、今からなんと32年前のS51年に作られたものをいまだに使ってます。たかだかボンボリのハンコにも歴史があるんですね~
※写真(こうして次の世代へと道具とともに伝えられていくんですね)
H21三熊野神社大祭まであと221

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8/24、新屋町の未来(これから)を考える会

8/24(日)PM7:00~、新屋町の未来(これから)を考える会を稽古場で行ないました。今夜は会計年度の問題や9/13、14のちいねりについて、またこの1ヶ月間のできごとをあれこれと報告しました。
※写真(来月9月は28日に開催予定です)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「遠州南に大雨洪水警報が発令されました」

8/24(日)毎月第4日曜日早朝恒例「三社市」、なんと準備中に「遠州南に大雨洪水警報が発令されました」お客様は常連さんがお一人だけ(笑)大福餅は身内ですべて売り切れました。
※写真(大雨でもお客さまが一人もいなくても、とにかくやってます三社市)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8/23(土)BRNおおすか寄合

8/23(土)PM7:00、BRNおおすかでは、大須賀支所2Fミーティングルームにおいて、隔月(偶数月)第4土曜日に開催している「寄合」を開きました。今回は9/1静岡県防災訓練、また自治会での防災体制のあり方などの話が出ました。また先日アマチュア無線の国家試験にチャレンジしたI島さんからは、めでたく合格したことが報告されました。
※写真(次回の寄合は10/25(土)同じく支所2Fにて行ないます)
H21三熊野神社大祭まであと222

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オペラ「おでん座」古民家で聴く心の調べinかごのはな

8/23(土)花の香楽会では銘酒復活プロジェクト活動の一環として、オペラ「おでん座」静岡公演・古民家で聴く心の調べ、を開催しました。当日はPM1:00~「かごのはな」(Y山邸)を会場に70余名が集まり、古民家の土間を舞台に日本歌曲やオペラを披露、約2時間にわたる公演を行ないました。普段は舞台の上で上演されるオペラですが、目の前の息遣いの分かる距離での熱演に、会場からは惜しみない拍手が送られていました。
◆次回の花の香楽会は9/21(日)に稲刈りを行なう予定です。
※写真(聴くものに感動と癒しを与えてくれる素晴らしい公演でした)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二俣まつり開幕、今夜・明日&あさってまで

遠州地方の夏祭りでは、最大の14台の屋台が引き回される「二俣まつり」が開幕しました。いつもなら猛暑の中での祭りですが、今夜(8/22)はこの季節には珍しいく涼しいくらいの陽気、みんな調子が狂ってしまったようでした。明日(23日)は正午に諏訪神社へ14台が勢揃い、またあさって(24日)には、大明神や諏訪神社での引き揃えが行なわれます。
※写真(西古連にて、PM8:30餅まきにつづきいよいよ引き回しの始まりです)
H21三熊野神社大祭まであと223

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ