遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

5/28(月)~29(火)遠州横須賀倶楽部、視察研修旅行

2018-05-30 00:51:11 | 遠州横須賀倶楽部

 
5/28(月)&29(火)去年に続いて第2回目となる「遠州横須賀倶楽部+協力者の皆さん」視察研修旅行に行ってきました。5/28(月)AM6:30大須賀支所を16名で出発、最初の目的地は犬山市。国宝の犬山城本町通り商店街へ。


「どんでん館」、犬山祭で曳き廻される「車山」が展示されており、ビデオなどでお祭りの雰囲気が味わえるようになっていました。




町なかの「茶亭・椿」さん、白玉クリームあんみつです。




次の妻籠宿は全国で一番初めに伝建に指定された町並み、名物案内人おばさんに「脇本陣」の説明を楽しく聞かせていただきました。


お泊りは松本市の美ケ原温泉「翔峰」さん、こちらではミニ落語が始まりました。


5/29(火)朝、ホテルからの眺め、北アルプスの山並みが一望できます。


繩手通り商店街はまだ開店前でした。


国宝「松本城」まるで登山のような、よじ登りながらの登城でした。


開智学校あと、日本で一番古い学校と言われています。玄関上の彫刻が見事です。




奈良井宿、まずは手打ちそばで腹ごしらえ、伝建の町並みを散策しました。

H31三熊野神社大祭まであと
310