goo

第2回横須賀の町並みにあった住み方プラン検討会

5/30(金)PM7:00~大須賀支所2F会議室において、第2回目となる「横須賀の町並みにあった住み方プラン検討会」が開催されました。今回は自分のうちの見取り図を描いて、そのいいところや不便なところを出し合いましたが、なかなか興味深い話をお聞きすることができました。新しいうち、古いうちみなさんそれぞれに工夫されているようですね~次回6/14(土)PM1:00~支所集合、実際に横須賀の家を見せてもらうことになりました。
※写真(20名以上が出席してくれました。みなさん意識が高い方ばかりです)
H21三熊野神社大祭まであと307
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新屋町(あ組)発・遠州横須賀三熊野神社大祭HP、アドレス変更のお知らせ

遠州横須賀観歩記HP内、「新屋町(あ組)発・遠州横須賀 三熊野神社大祭」HPのアドレスが変更になります。新しいアドレスはhttp://kasaiya2.sensyuuraku.com/です。内容はそのまんま、これからもよろしくお願いいたします。
※写真(ぷららのサービス特典が限度枠一杯になってしまったため、お引越しすることになりました)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サトウキビは根から育つ

なんでもあり農園のサトウキビ畑、これから一雨ごとにまた暑くなるにつれてぐんぐん大きくなってゆきます。地面の上はまだススキのような状態ですが、地下ではすでに根っこが長く伸びています。どんな具合かちょっとのぞいてみましたが、まさに根から育つという感じでした。
※写真(すでに地下では根が長く伸び、網のようになっています)
H21三熊野神社大祭まであと308
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お祭り写真コンテスト作品展の準備作業

5/29(木)、H20三熊野神社大祭のお祭り写真コンテスト応募作品の展示準備をプラザ大須賀で行いました。今年は天気も良かったこともあって430点もの応募があり、また例年以上にレベルの高い作品が多かったようです。入賞者の表彰式は6/7(土)PM1:00~、プラザ大須賀で行われ、応募全作品の展示も同日より始まります。
※写真(観光協会パンフレット委員会メンバー十数名が作業を行いました。写真を見ながらあ~でもない、こ~でもない、作業に来たというより、お祭りの写真を見に来たといったほうがいいのかも?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H20年度・掛川観光協会通常総会

5/29(木)PM2:00~、大須賀支所2F会議室において、「平成20年度掛川観光協会通常総会」が開催されました。観光協会統合から3年目、掛川・大東・大須賀の各支部でそれぞれの活動を展開、これからも地域個性を重視した独自の活動を推進してゆきたいものです。総会では第1~3号の議案が拍手を持って承認されました。
※写真(開催の挨拶はO田副会長)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/29(木)静岡新聞・遠州横須賀2題

5/29(木)静岡新聞、遠州横須賀の話題が2つ。毎週木曜日に連載されている「遠州街並み遺産」その24回目で、八百甚さんが取り上げられました。横須賀のほぼ中央に威風堂々と建つ老舗旅館の佇まいは、遠州横須賀御城下の町並みに欠かせない存在です。
もう一つ、横須賀高校のホタルのビオトープの話題、自然発生したホタルを体育館裏で6/1まで見学ができます。足元が暗いのでご注意を。
H21三熊野神社大祭まであと309

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

週に一度くらいは稽古場へ・・・

毎週水曜日の夜は稽古場で笛の練習です。週に一度くらいは稽古場へこないと何となく寂しいような気がします(笑)笛に限ったことではありませんが、とにかく一年中何か祭りに関したことをやっていたいんですよね!
※写真(片道1時間もかけてくる人(I瀬くんご苦労様)も・・・みなさん本当に熱心です)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

葉っぱより花のほうが好き?

なんでもあり農園ではただいま、キアゲハの幼虫が大繁殖、あちこちで大好物の「ハマボウフウ」の葉っぱを食べてます。しかしよく見ると食べているのは葉っぱだけではないようです。なんと花のつぼみまで食べている幼虫も・・・葉っぱより花のほうが好きなのかも?
※写真(食べるだけ食べて日陰で昼寝、寝る子は育つ?)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

剪定枝の回収リサイクルBOX

新屋町では町内で要望の多かった、剪定枝の回収を行いました。これは字町ごとに剪定枝や竹などの回収を行う時、掛川市がその依頼に応じて回収BOXの設置をしてくれるもので、普段はなかなかリサイクルセンターまで運ぶことができない大きな枝などが次々と運び込まれ、あっという間に満杯になりました。聞くところによると集めた剪定枝などは、堆肥化やバイオマスなどの原料になるそうです。
※写真(剪定枝のリサイクル分別収集などの効果もあり、約10%の可燃ゴミの減量目標を達成しました
H21三熊野神社大祭まであと310

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が降る前に

天気予報によるとまた今夜遅くから雨模様、となれば今日は「さつまいも」のツル挿し日和。昨日M本小作人から連絡があり、タイミングいいことに、さつまいものツルが手に入ったとのこと。ということで、今日は朝からツル挿しの作業を行いました。
またピーマンの苗もようやく手に入り、こちらも雨を前に植えつけました。


【ピーマンの苗も植えました】

※写真上(今回は干しイモ用のもの約50本、ふつうのイモのツル30本を挿しました)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H19年度/観光協会・大須賀支部総会

5/27(火)PM6:00~八百甚さん2Fお座敷において「平成19年度観光協会・大須賀支部総会」が開かれました。S山会長の挨拶に続き、H19年度の事業報告&収支決算報告が行われました。役員改選については全員の留任が、またH20年度の事業計画や予算が拍手をもって承認されました。会員からは頑張る地域応援プログラムの取り組みについて、国文祭2009への支援、三熊野神社大祭の国重要無形文化財指定への意識啓発などの意見が出されました。



総会のあとは大交流会、いつ果てるとも無い熱心な話に、あちこちで花が咲いていました。
※写真(八百甚さん2階お座敷が総会&懇親会の会場です。雰囲気がとってもいい感じですね)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

6/30まで、「モノクロ写真展」名波桃子in「檪」

西大谷ダムログハウス「檪」2Fギャラリーにおいて、名波桃子「モノクロ写真展」が開催されています。ギャラリーには、今まで制作されたモノクロ写真の作品が展示されていますが、、その作展示方法がなかなかユニーク。壁面だけでなく床面や階段なども使い作品を展示をしています。
※写真(なかなかユニークな展示方法です。おっと、こんなところにも作品が・・・ふんじゃうところでした~)
H21三熊野神社大祭まであと311
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/27~6/1、横須賀高校「蛍の夕べ」

清水邸庭園での「ホタルの鑑賞会」に続き、5/27~6/1、19:30~20:30横須賀高校の「蛍の夕べ」が開催されます。場所は体育館裏のビオトープ、今年はホタルの自然発生にも成功しました。期間中は自由に見学できますが、暗いので足元にはご注意を。
※写真(5/27、19:00~サイエンス部の生徒さんが、ホタルの生態について発表します)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6匹全員が無事に巣立ちました

お向かいの6匹のツバメさんたちが今朝早く無事に巣立ちました。まだ尾羽が短いため飛ぶのも上手ではありませんが、しばらくは親と一緒に過ごしながら餌をとる練習などをします。
※写真(6匹とも無事に巣立つことができて何よりでした)
H21三熊野神社大祭まであと312
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

6/15(日)四川大地震チャリティーコンサート「癒しの二胡と揚琴」

5/12、中国四川省を襲った大地震では大勢の方々が被害に遭われました。中国が祖国の劉揚さん、何静華さんのお2人による「四川省大地震チャリティーコンサート/癒しの二胡と揚琴」が、6/15(日)PM6:00~大須賀中央公民館で開催されることになりました。入場料1,000円(四川へのチャリティー)お問い合わせは花の香楽会お世話人・杉浦さん(k-sugi@mail.wbs.ne.jp)まで。主催・花の香楽会/協賛・遠州横須賀倶楽部
※写真(二胡と揚琴の調べで、悲しみをわずかでも癒せれば・・・)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ