お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

シダーローズ ヒマラヤ杉ぼっくり

2022-11-05 14:51:50 | 自然

先日神代植物公園に行ったとき、ヒマラヤスギ(ヒマラヤ・シーダー)に沢山の松ぼっくりというかスギぼっくり(球果)が実っていました。

植物公園の入り口近くで展示されていたその球果。かなり大きなもので、この球果が熟すと下の鱗片が剥がれていって上部のバラのように見えるものがぽとっと落ちるらしいです。

花が咲いてから熟して種が散らばるまで2年かかるそうです。上の球果から種が散るのは来年ということです。

↓これは今日砧公園で見つけたシダーローズ。

剥がれた鱗片は沢山落ちていました。

ちょっとウロウロして5個ゲット。

これを例えばクリスマスリースとかに飾ろうとすると、一度煮沸して乾かす必要があります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神代植物公園その2 神代バ... | トップ | おもちゃの修理 マイロージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿