お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

編み針ケース

2019-06-10 09:42:39 | 編み物

 

毛糸の編み針が古いのも含めて沢山あり、引き出しでごちゃごちゃになってます。

数えてみると0号から14号まで100本近く…。

これに1号から10号までの輪針がどさっとあり、あとかぎ針…。(かぎ針は奥に見えるチョコレートの缶にすべて収まるくらいですが)。

よく、編み針ケースというのが売っていますが、あれにきれいに入る数ではないしで、結局引き出しに突っ込んでいます。

でも、編み物教室などへの持ち運び用に、必要な針だけ入れられるものを簡単に作ってみました。

100×50センチの端切れを袋に縫い、その対角線上にフェルトを縫い付けて筋を付けただけ。対角線上というのがみそです。

たたんで、たたんで

くるっと巻けば出来上がり。

従順な柴犬君の柄で、柴犬君がこちらをじっと見ているようで気に入っています。

それにしても針の0号って…。無いってことじゃないか……あるけど。

0には単位がつきません、0は0です、0グラムとか0人とか言いません…と高校の数学の教師が言っていたのを思い出しました。

さて、沢山の輪針をどうするか…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道端の花 | トップ | 多摩川台公園とアジサイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿