お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

フラワークロッシェ

2015-11-20 11:16:28 | 編み物

黒ゆきこ先生のニットカフェ講座の次の作品。私としてはかなり大作!

このようなモチーフをちまちまと編んで、後で縫い合わせるのですが、もう作り始めてすぐ、こんなものに取り組んでしまったことを後悔しました…(^^;)

 しかし、「葉っぱと花のモチーフを一日に一つ以内編む。(二つ以上は編まない、ゼロでもよし)」としたら、何とか苦にならずにできました。一番面倒だったのは、実は最後にモチーフをうまくバランスよく縫い付けることでした。

以前、これをアイボリーホワイトで作ったレース作品を雑誌で見て(もっとたくさんで豪華)、素敵だけれど、どこかの令嬢が身に着けるにふさわしいもの…という感じでながめてました。でも銀ラメ入りの糸で編むと、おばさんでも行けるかも…と編んでみました。

 こんな風に黒っぽいニットとかに合わせるとなかなか素敵です。

「黒ゆきこのニットカフェ講座」(→フェアアイルニット)…あと4か月あるので何を作ろうか、思案中。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パッションフルーツの花 | トップ | シンビジューム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワークロッシェ (サラマンダー)
2015-11-22 22:18:00
うわ~。すごいですね。きれいですね。よくやりましたね。
次も考えているのはすごい。
上品な襟元になりそうですね。
返信する
フラワークロッシェ (karat)
2015-11-23 09:41:45
サラマンダーさん。ありがとうございます(^^)。
ただの黒いシャツとかが素敵になります~♪。
もう二度とこんなことしない、と思ったけれど、仕上がりを見ると、今度は色を変えてやってみようか…とか思ってしまいます。
返信する
きれい! (きんぎょ)
2016-01-16 12:23:05
きれいですね~、ふ~。ため息が出ますね。
せっかく完成したのですから、ぜひぜひ何度も身に着けてください。
返信する
フラワークロッシェ (karat)
2016-01-16 14:01:32
きんぎょさん、ありがとうございます。
正直なところ、ニットカフェに一度つけて行ったきりで、まだ一度もこれで外出してないですね…(^^;)。
返信する

コメントを投稿