お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ヤーンボウル代替品

2021-02-07 17:28:59 | 編み物

どこかの手芸サイトでヤーンボウルなるものを見つけました。

ちょうど囲碁の碁石入れくらいの木製のボウルの側面にらせんの状の穴が彫ってあって、そこから毛糸玉の糸を取り出して編むような器です。

編み物というとこのような、籠に丸い毛糸玉を入れたような絵がよく描かれますが、

このまま編んでいくと毛糸玉は転がり、隣の毛糸玉の糸を引き込んで絡まって面倒なことになります。

こういう新しい毛糸は糸端を玉の中心から引き出すので転がりませんが、一度ほどいて丸く巻いたものは転がります。

で、ヤーンボウルいいな…。らせん状に彫り込んだ穴がゾウさんの鼻のようなデザインになっていてかわいいし。

しかし、持ち物を色々増やすのもいかがなものか。たまにしか丸い毛糸編まないし。

ということで思い出したのがこの漆器の片口です。

形が素敵で昔買った物ですが、

お酒を入れて「ささ、一献…」なんて生活をしていないので食器棚の飾りになっていました。

それで丸い毛糸を入れてみたら、結構具合がいいし、テーブルの上の見栄えもいいです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワトコの葉痕 | トップ | 今朝の平行雲 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤーンボウル (kiki)
2021-02-08 11:26:04
お椀に子猫かと思ったら、なんと毛糸玉!(^^)
編物ずいぶん長くやっていますが、
ヤーンボウルなるものを知りませんでした。
丸く巻いた毛糸玉はころがるころがる!(>_<)
これだと確かに絡まなくてスムーズに編めますよね。
あっちこっちと辿り着いたKaratさんのブログで良い情報を得ました。(^^♪
我が家にも代替品、何かあるかな~
返信する
ヤーンボウル代用 (karat)
2021-02-08 12:18:50
kikiさん、初めまして。ありがとうございます。
私も最近知りましたが、Amazonで検索しても沢山出てきますね(^^)。
ある程度の重さと安定性と摩擦の少ない物、そして見た目も感じのいいもの…。ほかにも何かあるかな~
返信する
ヤーンボウル (kiki)
2021-02-09 12:18:15
他にはヤーンボウル以外の使い道があるかどうか!かな~(・・? 
検索すると本当に沢山出てきますね。
インテリアに使えそうな物とか、蓋つきで菓子器とか(^^♪
私の場合しまい込むと必要な時に出てこないので・・・(^^)!
ヤーンボウルなる物を知って、また編み物が楽しめそうです。
ありがとうございました(*^^*)

返信する
ヤーンボウル (karat)
2021-02-09 13:17:15
kikiさん、
ヤーンボウルの他の使い道…お菓子入れくらいしか思いつきません(^^;)。
うちの片口も本当はほかの目的のはずが、ヤーンボウルになってしまいました。楽しい小道具があると編み物もちょっと気分が上がりますね。
返信する

コメントを投稿