お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

金花茶と天城甘茶 

2021-01-22 19:24:22 | 自然

今日はお天気も良かったので、砧公園を抜けてフラワーランド(瀬田農業公園)まで自転車でぶらぶら。

そこの温室で見たことのない花を見つけました。お茶の木の花のような(お茶の花は白くて一重だったような覚えが…)。それに大きめの木です。

表で植物の手入れをされていた方に聞いてみると、「これは金花茶(きんかちゃ)、椿の仲間です。」と教えてくれました。

お茶の木も椿の仲間で、どちらもツバキ科ツバキ属でした。

もう一つ温室の奥で育てていたこの花。「常緑のアジサイの仲間だと思ったんだけど…」と。

それでうちに帰ってネットで調べたら、どうやら「天城甘茶」というヤマアジサイの一種らしいです。

この季節に咲いてるものかどうかはわからないですが、ここは温室だったので咲いたのかな。

なかなか魅力的な花でした。

どちらも「茶」がつくけど、後者はアジサイの仲間です。

表のくまモン、見ていると昔の絵かき歌の「お皿が一枚ありました…中略…あっという間にかわいいコックさん~」を思い出しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳パックの椅子 | トップ | サギ(鷺) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿