明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

「えびす」と「福の家」

2009-01-10 10:50:54 | 美味しいもの
昨年、ライター友達のアンデルさんと堀川戎に商売繁盛を祈りに行ったら、
とても良い年になった。

そこで、ゲンかつぎ・・・と思い、
今年も二人で同じ堀川戎にお参りに行った。

まだ昨日は「宵えびす」だったので、それほど混雑もしておらず、
比較的ゆっくりとお参りができた。

福笹を買い、昨年と同じく「鯛」と「俵」を付けてもらう。


他にもいろいろ付けるものはあるのだが、
私は今年も商売繁盛して美味しいものにありつけるようにとの
願いを込めて、「鯛」と「俵」なのだ。

お参りの後、福島まで移動して「福の家」へ。
新年最初の外食としてはなんだか縁起もいいなぁ。
「福」島にある「福」の家、だなんて

このお店はもう4回目になるけれど、いつ来てもいい感じだ。
明るく感じのよい美人の女将さんと無口な親方。
料理は割烹で食べるようなレベルなのに、居酒屋使いできる気楽さ。
種類は少ないが、美味しいお酒がきちんと置いてあって。

まずはビールで乾杯
えびす参りの後、エビスビールだなんて、何もかもが縁起いいなぁ。

私の大好きな「半熟うずら卵のヅケ」と「馬刺し」をアテにビールを飲み、
そこから日本酒へ。
最初は「醸し人九平次」。
このお店はいいお酒をたっぷり1合入れてくれるのに、600円と安い。
また、私の嫌いな「枡にコップ」で「あふれさせる」タイプではなく、
ちゃんと「ちろり」に入れてくれて、お猪口で飲めるのもいい。

余談だが、なんで居酒屋って、日本酒を頼むと、「枡(もしくは皿)にコップ」で「あふれさせる」タイプが多いのかな。
もうあれを見るだけでがっくりくる。
見た目にも汚いし、飲みにくいし。
こぼれたお酒はなんとなく不潔な感じがして、一気にまずくなる。

ここでは美味しくお酒を愉しみながら、
アテはお造りと生牡蠣。



お造り盛り合わせは、アオリイカ、ヨコワ、ヒラメ。
こちらのお造りはいつも新鮮なネタで美味しいのだが、
一つだけ気に入らないのは、分厚く切ることだ。
分厚いのが好きな人もいるだろうが、私はできれば薄く切ってほしいんだな。

アンデルさんとの話も弾み、とても楽しかった。
まだ時間が早くてしばらく私たちしかお客さんがいなかったので、
女将さんとも初めていろいろしゃべった。

お酒は進み、次は「竹泉」、そして「王禄」と続け、最後は芋焼酎「月の中」で締め括った。


今日はこの茶碗蒸しが美味しかったなぁ。
タラの白子と生湯葉の茶碗蒸し。

あとは、銀ダラの西京焼き、太刀魚と野菜の天ぷら、そして小鍋で締めた。



いいよなぁ、この店。
割烹料理が1品600~800円くらいで食べられて。

アンデルさんは本当にいい人だ。
私より年上だけどとても気さくで、人のことを絶対悪く言わない。
穏やかで、ちょっと天然で、かわいらしい。
ライターとしては、私にできないことができるので尊敬している。
私はライター友達が他にいないので、アンデルさんに会うのはとても刺激的だ。
「もっと頑張ろう!」といつも思える。
そして、何よりも一緒に美味しいものを食べたり飲んだりしていると、
いつも笑いが絶えず、楽しい時間を過ごせるのがいい。

なぜか私のことをすごく褒めてくれて、
「あなたはすごい、すごい」というようなことを言う。
昨日は少しお酒が入っていたからか、トイレから帰って来ると、
女将さんにまで私のことを語っていた
ちょっと恥ずかしかったが、その気持ちがとても嬉しかった。

アンデルさんのおかげで、今年も美味しくて縁起の良い幕開けになった。
お互いきっと商売繁盛!
今年も何度か楽しくて美味しい時間を一緒に過ごせるといいな。

アンデルさんと別れたのが11時過ぎ。
大阪から電車に乗り、快速だったので「高槻で降りよう」と思っていた。

それが……

はっと目が覚めると、アナウンスが「京都~京都~」。
えっ
まただ……
また寝過ごしてしまった

やっと我に返って、なんだか変な気がしたのでふと右を見ると……

知らない男の人と手を繋いでる!

な、なんでっ?

寝ぼけて私からつないでしまったのか、新手の痴漢なのか、向こうも酔っ払って繋いできたのか……。
よくわからないが、とりあえず小さく「ひゃっ」と声をあげ、手を離した。
「すみません」というのも変だし(どっちからつないだかわからないし)、とりあえず軽く頭を下げて、そそくさと立ち上がった。

あ~あ~、びっくりした
何やってるんだ、私。

急いで大阪行きのホームへ移動し、電車に乗り込んだ。
「初・寝過ごし」である。
終電じゃなくて助かったが、家に着くともう1時。
そのうえ、長く電車に揺られていたせいか、
なんだか気分が悪くなって、家の前の溝にゲロゲロ
しっかりしろよ~

家に帰ると、夫はまだ帰宅しておらず、
「仕事がまだ終わらないので始発で帰る」とのメールが……。
相変わらず忙しい人だ。
妻が酔っ払ってる間も、お疲れ様です

最新の画像もっと見る