明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

原点

2009-01-12 00:23:59 | ライブ
今日は日曜だというのに塾で。
帰りに堀先生と、まこちゃまと、つーはんと、4人で飲みに行った。

できれば今年度でひのきを去りたかったのだけど、
どうもそうはいかないらしい

3月いっぱいで辞める人がたくさんいるようなので、
あと1年頑張らなくては。

以前はもっとひのき中心の生活だったし、
いろんなところまで目が行き届いたけど、
今は仕事も忙しいし、主婦業もあるし、
年もとって体もしんどいしで、
まこちゃま一人くらいしか面倒をみることができない

そういう自分がかなりもどかしい。

まあ、いろんな葛藤はある。

やりきれないし、飲み足りないし。
帰って、今はエズラを1杯。

悶々とするので、何か楽しいことでも書こう。

============================================

昨日は久しぶりに有山じゅんじさんのライブに行った。
やっぱり有山さんはソロがいいなぁ。
それも磔磔(たくたく、というライブハウス)の。

磔磔は音が違う。本当に、全く。
ああ、ギターの音がしみるなぁと思っていたら、
ライブが終わった後に夫が言った。
「音がしみるっていうのは、あのことやなぁ」と。

なんだ、また同じこと考えてる

30年以上の歴史が壁や柱にしみこんでいて、
それが音を優しく、丸くする。
あんなに音のいいライブハウスを他に知らない。

また昨日の有山さんのライブは格別によかった。
音も声も全部優しくて。
そして、すごく楽しかった。

全部合わせても25人くらいの客。
「俺のソロライブに来るって、めちゃくちゃレアな人たちやと思うわ」
と最初に言われた。

確かに……

でも、これが自分の原点だと、いつも思う。
磔磔の有山じゅんじ、これが自分の原点。

タバコの煙がスポットライトに照らされて、
そこだけが浮き立つ。
昔から、それをぼんやり見ているのが大好きだった。

なんだか心地良くて、優しくなれて、最高の時間だった。

いろんなことがまわりまわって、
終わってはまた始まって。

そうやって人生は過ぎ去っていくんだなぁ。

夫、今日もまだ帰らず。
今日は仕事じゃなくて、バンドの練習。
ほんと、忙しい人だ。

最新の画像もっと見る