明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

めちゃうまトマト!

2010-07-12 11:33:54 | 美味しいもの
いつも料理をする時は、ジェイムス・コットンを流しているのだけど、
最近はリトル・ウォルター。

料理するときに限らず、改めてリトル・ウォルターばかり聴いている。
聴けば聴くほど好きになるから不思議だ。

Juke
My Babe
Last Night
Key To The Highway・・・

もう20年近くも聴き続けている音が、今はまた違って聴こえる。
やっぱりBLUESだなぁ。



昨日、庭から収穫したトマト、オクラ、バジル。
なんかキレイやなぁ・・・
生命力を感じるよ



結局、晩ごはんは、鯖の味噌煮、大根と鶏肉の煮物、いんげんのゴマ和え、野菜と豚肉の蒸し物、トマトサラダ。
スチームケースで作るピザ風ポテトも夫が食べたいというのでまた作った。

大根と鶏肉の煮物もスチームケースでやってみたら、ちゃんと大根が柔らかくなったのでよかった。
10分で煮込めて簡単!
しかし、鶏肉を食べた時、ちょっと味が気になった。
夫はわからないというが、微妙にスチームケースの味がついている・・・
これは何か対策を考えないといけないなぁ。
スチームケースの匂いもとれなくなってきているし・・・
(keiさん、やっぱり要注意です!)

ところで。
庭のトマトだが・・・

めちゃうまっ!!

夫も言っていたが、人生で食べた中で一番美味しいトマトと言ってもいいほど。
口の中でジュワーッと汁があふれて、それが甘い。
「果物みたい~
と二人で感動していた。

完熟のもぎたてトマトって、こんな旨いものなのか・・・
これはもうやみつきになるっ!
今2個赤くなりかけているし、また実もつき始めたので楽しみだ。

プチトマトよりちょっと大きめの、この品種もよかったのかもしれないな。
来年は同じ品種のものをもっとたくさん植えてみよう。

しかし、昨晩はこの後、ウイスキーを飲み過ぎた。
今週は平日禁酒

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かっこい~ (kei)
2010-07-12 17:20:20
料理しながらリトルウォルターって~
かっこいいなぁ~

そうそう容器の件ですが。
スーパーでお惣菜を買ってそのままチンすると
ビニールの匂いみたいなのが料理につくから
お皿に入替えてからチンしたりするんですよね~。

そんな風にならないか心配だったんですよね~

でもいろんな料理できそうだし迷います。

変わって・・今トマトにはまってます。
老化防止にと1日一個目標にしてます。

けどなかなか美味しい美味しいトマトに出会えません。
自作で尚且つ美味しいって最高ですね
返信する
匂い (かおり)
2010-07-13 01:39:42
keiさん

スチームケースはシリコンなので、基本的に匂いはつかないみたいです。
私が感じたにおいは、スチームケースに残っていた匂いが、また別の食材についた・・・ということみたいです。
このスチームケースの匂いをとるのが今は悩み。
今日、ハーブを蒸したらマシになりました。
レモンとかでもいいようです。

話はかわって、トマト。
赤い食材は老化防止にいいって言いますよね~
私もなるべく食べるようにしています。

うちのトマト、本当に美味しかったです!
今年はもう遅いけど、来年育ててみてください。今度品種を教えますね。
返信する