明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

方向オンチあるある

2010-07-11 14:02:05 | 生活
今日は雨が降ったり止んだり

この家は涼しくて、まだクーラーいらずだけど、
やっぱりこんな風のない雨の日は蒸し暑い。

さっき、選挙に行ってきた。
家を引っ越してから初めての選挙だったので会場が変わった。
送られてきた入場券についてきた略地図を見たが、全くわからん。
この町で人生のほとんどを暮らしてきたが、今住んでいる山の方は全く未知の土地。
「○○寺集会所ってどこやねん?

強烈な方向オンチの私は地図を見ることができない。
夫と一緒に行けばいいやと思っていたのだが、なんと夫は出張中・・・
一度は選挙をあきらめようかとも思ったが、投票会場がわからないからってあきらめるのもどうだろうかと思いなおした。

そして、なんとなくあっちだろうという方向に歩いていくことに。
きっと他にも選挙に行く人がいっぱいいるし、そういう人についていこうと思った。

余談だが、この「誰かについていく作戦」は私の常套手段である。
しかし、大学受験のときに実行し、別の大学に到着してしまうというミラクルを起こした経験あり
言い訳はいろいろあるのだが、降りる駅から間違えていたという・・・
それ以来、この手段は危険だということは理解している。

結局、1時間くらい家で選挙に行くかどうかを悩んでいたのだが、
出てみるとなんということはなかった。
ご親切に「選挙会場はこちら」の表示が、まるで私のために作られたかのように、
家を出てすぐのところから貼られてあった。

そして、あんなに地図を見てうなっていたのに、着いてみたら拍子抜けするほど近く!
家から5分もかからなかった
地図、おそるべし・・・

方向オンチってのは、直らないものなんだろうか?

では、ここで方向オンチあるある~

1、建物に入って外に出ると、どちらから来たかわからなくなっている
2、一度ならず2、3度訪れた場所に行くのも迷ったことがある
3、道を尋ねた時「○○の西側」と東西南北で言われても意味がわからない
4、たぶんここを曲がったら近道だなと思っても、いつもの道しか通る勇気がない
5、人に道を尋ねられてもうまく説明ができない
6、初めての場所に行くのは怖いので、マックスに拡大したグーグル地図を持っていく
7、人と一緒に歩く時は完全に人任せなので、後で一人で行くと全く覚えていない
8、同じ道でも行きと帰りは全く違う道に見えて反対方向へ歩くことがある
9、昼と夜では全く違う道に見えるので、迷ってしまう
10、道は方角や感覚で覚えるのではなく、建物や目印になるものを頼りに覚える

上記で5個以上当てはまる人は立派な方向オンチです

6はあまりないかもしれない。
私はとにかく取材で初めての場所に行くことが多いので、
グーグル地図で駅から目的地までをMAXに拡大してプリントして持っていく。
拡大すると少しずつしかプリントできないので、3枚くらいにわたることもある。
方向オンチは結構大変なのだ

先に書いた別大学に到着事件をはじめ、方向オンチにまつわる武勇伝(?)もいっぱいある。
某飲食店を教えてあげるのに地図を書いてあげたら、
あくる日、「全く反対方向でしたよ~」と言われたとか。
出張先で「駅から3分」のホテルに行くのに、20分迷ったとか(人に尋ねてやっと着いた)

たかが選挙に行くのに今日も随分悩んでしまったしね

それにしても、この3日間は久しぶりにゆっくり過ごせたなぁ。
一足早い夏休みって感じだ

今日は、庭のトマトとオクラを収穫予定。


↑直径4センチくらい。結構大きくなった。


↑オクラはまだ2本だけ。こんなふうに上向いて実がつくのね!


↑ヤクルトさんも注目のトウモロコシ。まだ10センチくらいだから、もう少し・・・

さて、今日のゴハンは何にしようかな?

最新の画像もっと見る