明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

この3日間に考えたこと、いろいろ

2009-10-01 13:52:33 | 想い
雨が降った翌日の、爽やかに晴れた朝が好きだ
山や田んぼの緑がいつもより鮮やかに見える。
世界が輝きをもって迫ってくる。

人生もそんなものかもしれないな、なんて思う。

毎日晴れだと幸せだけど、たまに雨が降って、光を乞う。
そして、再び太陽の光を浴びたとき、世界はこんなにも美しかったのかと知る。
平凡な1日に、喜びがあふれる。

幸せって、そんなものかもしれないな

・・・・・・・・・・・

この3日間、いろんなことに追われていたけれど、
今日は自分のペースで仕事ができる日。

あっためていた堀先生の新事業がいよいよスタートするようで、
サイトやらパンフやら……、構成からテキストまで全て考えなければならない。
今日・明日でだいたい構成だけでもまとめて、来週にはデザイナーと打合せだ。

たぶん、成功するだろうと思う。
火曜日にシステム開発を見せてもらって3時間ほど打合せしたけど、
システム自体はとても良い。
営業も今のプランでいけるだろう。
あとは、デザイン性の問題だなぁ……

私も最近、自分で1つ事業をやろうかと考えていることがある。
一攫千金は無理だけど、月に10時間くらいの働きで固定収入が10万円くらいになる。(時給1万円だな
基本、一人でやるけど、対応できない時のことを考えて、
もう一人サポート要員となるパートナーは必要かも。
その候補人もだいたい目処はつけている。

こんな明日をも知れぬ世の中だし、安定している収入源を一つもちたいのだ。
そしたら、嫌な仕事は断って、好きな仕事だけをできる。
↑こういう考え方がヤクザなんだけど、
振り返ってみれば、真面目にヤクザな人生を歩んできたものだ。
「好きなことしかしたくない」というワガママを通しきってきた。
甘い、甘いといわれながらも、
信念をもって真面目にやっていれば、意外に通る世の中だった。
要は、この「信念」ってやつが大事なのかもしれない。

「満員電車に乗るような生活はしたくない!」
「毎日同じ場所で働きたくない!」
「平日に休みたい!」
「文章を書きたい!」

そこから始まったこのフリーライター生活。
こんなどうしようもない「信念」も、もち続けていれば力になるもんだと、
最近になって改めて思う。

しかし、こんな歳だし、そろそろ身の振り方を考えなくては
家も買うしね……
きちんと安定した収入を得なければ。

不思議なもので、一人で生きていた時より、結婚してからのほうがその気持ちが強くなった。
一人だったら、
「最悪、ライターとして通用しなくなったら、実家に戻って、パートにでも出れば生活はできる」
と思えるんだけど、結婚したからにはそうはいかない。

夫は夫の人生がある。
私の人生を背負わせるようなことは絶対にしたくない。
彼がもし、会社を辞めて自分の書きたいものを書くと言い出したら、
私は「了解!生活のことは気にしないで!」と言ってあげられるくらいでありたいのだ。
逆もまた然り。
私が1円にもならないものをまた書き始めたら、彼は同じことを言ってくれるだろう。
そういう意味で、同等の関係でありたいのだ。
相方が夢を実現しようとした時に、どちらかがおんぶして相手の翼を折ってしまうような、そんな関係ではありたくない。

家の購入が決まったとき、夫は、
「あー、これで俺の翼はもがれた……」と言っていたけど

まぁ、とりあえず、最低限の収入だけは確保できるような自分であり続けたい。
ライターとしての自分というのは、残念ながらてっぺんが見えた気がする。
果てしなく成長するような自分ではない。
もう今が頂上かもしれない。
だったら、続けながらも、現実的な収入源を確保していかなければ。

・・・・・・・・・・・・

この間の晩ごはん



家にあった材料で作ってるのでたいしたものはないが、おいしそう


↑堀先生にいただいたシマアジ
旨かった~


↑久々に、炊きこみごはんでした。
きのこと鶏肉の炊き込みごはん。

・・・・・・・・・・・

火曜日、梅田阪急の11階美術画廊コーナーにて、
熊野九郎右ヱ門氏の展示会があり、最終日にギリギリで飛び込んだ。
3周まわって見たけど、いつまで見ていても飽きなかった。

びりけんに行ったことのある人ならご存知、あそこにある土もののぐい呑みを焼いている作家さんです。

飾り片口の大皿があって、それが欲しくてたまらなかったけど、さすがに買えない
ぐい呑みもいっぱいあって、1つ2つ、これでお酒を飲んでみたいというのに出会えた。

阪急の展示だから高くなっているということもあるけど、
欲しいものは7万~15万くらい。
抹茶茶碗はだいたい50万円くらいだった。

でも、人が焼いて造ったとは思えないような色のお茶碗があって、
見ているだけで感動した。
天然のエメラルドみたい。
本当に素晴らしかった。

かなり大き目の俎板皿があって、それがまたすごい迫力!
自分が料理人だったら、ここにどんな料理を盛ろうかと考えるだけで胸の奥が熱くなるのがわかった。

ご本人がいらしてたので、少しだけお話した。
風貌や作品とは反対に、静かに穏やかに話をされる方だった。
油絵もあったんだけど、それがまた大胆で熱くて。
こんな優しい方なのに、こんな熱いものを秘めているのかと思った。
最後は丁寧にお辞儀をして、出口まで送ってくださった。

この間、塾がなかったらびりけんで熊野さんを囲む会に誘われていたのになぁ。
本当に残念だった……

でも、作品は見ることができてよかった。
私もいつか1つ、熊野さんのぐい呑みを手に入れよう

芸術でも音楽でも文章でも、人を動かすのはテクニックじゃないな、と思う。
テクニックがあるのは当たり前のことで、
人を動かすものは、「Something」=「何か」だ。
文章でも、テクニックで書こうとして、技術にこだわっている限り、人の心なんて動かせないと思う。

岡本太郎も言っていた。
「何を描くか、じゃない。
 何を伝えたいか、なんだ」と。

久しぶりに、熱く心を動かされた日だった。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライチ!)
2009-10-02 01:14:24
月10時間の働きで固定給10万!
…いや~夢ですなぁ。でも実現可能なんですね?
なんて羨ましい!
私が仕事やめちゃったのも、てっぺんというか限界見えちゃったから、だなぁきっと。
(なんか、長年の謎が解けました。ありがとう。笑)
また違う形で仕事したい気持ちは、まだあるんです。
ずうっと模索中です。
返信する
まおちゃんに (シュー)
2009-10-02 13:18:42
人生一回くらいは翼が無くなる方がいいかもしれません、自由への渇望があってこそ男としての精神が育まれます。
まおちゃんならきっと素敵な家の主になりますよ。
返信する
キャッシュポイント (うり)
2009-10-02 22:20:11
土地購入、まずはおめでとう^^
支払いはあるけど、これが不思議と払えちゃうんだよね。
(この金を貯めろというと貯められないくせに)

それと、新しい事業かー。いいね^^
基本的に、私もキャッシュポイントは複数持っている方がいいと思ってる。
できるだけ、年齢が関係なく続けられるものほどいいんだけど。
なので私も、早朝バイトもライターも、講師も続けているのかも。
貧乏性なので、空白の時間がもったいなくてこの時間を金に代えられないかと考えていたりするのだ・・・(苦笑)
返信する
Unknown (かおり)
2009-10-03 23:47:32
>ライチさん
うまくいけば、実現可能です!
いつかまた仕事したいなぁって思っていたら、
きっといいタイミングがきたときに、またできますよ!
流れに任せてくださいね。

>シューさん
ありがとうございます。
夫がとても喜んでいました。
二人で「シューさんって、あったかくて大きくて、熱い人やなぁ」って感動してました。
ブルース好きは熱くていい人ばっかりです!

>うりさん
ありがとう!!
頑張って払っていくわ。

新しい事業といっても、ライター仕事なんだけどね。よそから仕事をもらってることを、自分でやろうかなぁと。
そしたら、ピンハネされなくてすむし^^
60歳くらいまではできる仕事がいいねぇ。

まあ、うりさんのパワフルさにはいつも感心させられます!
私もたいがい働いてるけど、
それで子供2人も育ててるのがスゴイ!

性分やね・・・

返信する
シューさん (まお)
2009-10-04 09:30:52
ありがとうございます!
鼓舞されました。

予想していた以上の重たさで、
一瞬戸惑いましたが、
2人で支え合って、いい家を建てます☆
返信する