明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

酒飲みながら一人、月を眺める夜

2009-10-03 23:48:55 | 生活
今日は夫が会社の人と泊まりで遊びに行ってしまった。

・・・やったぁ

一人暮らしが長かったので、たまーにこうやって一人になると、ちょっと嬉しかったりもする。
(毎日はいやよ~

何が嬉しいかって、自分のことだけ考えて過ごせること。
好きな時間に起きて、好きなものを好きなときに食べて、好きなテレビを見て、
好きな時間にお風呂に入って、好きなときに寝る。
それが、とても自由な気がするのだ。

普段は、夫の起きる時間に合わせて起きてお弁当と朝ごはんを作って、
夫の好きなもの(というかお弁当のおかず)に合わせてメニューを考えて、
夫が「なんか面白いテレビ見よう」って言うのに合わせてテレビ見て、
夫が帰る時間に合わせてお風呂に入って、
夫が寝る時間に合わせて寝る。

それはそれで、不満があるわけではない。
無理やりやらされてるわけでもない。
結構、好きでやっている
だけど、たまーに、結婚前みたいに、自分ひとりのペースで過ごす時間ができると、ちょっと嬉しくなるのだ。

たぶん、このブログを夫が読んだら、
「もういい!かおりの好きにしたらいいやん!
って怒ってくると思うけど

今日、ちょっと自分の実家に顔を出したら、
めちゃくちゃ嬉しいことがあった。

おかんが、「新しい家に引っ越したら、あの鏡あげるわね」というのだ。

「え~!!いいのぉぉぉ~
もう絶叫である。

あの鏡・・・それは、細江義弘さんという木工家具作家さんの全身ミラー。
阪急百貨店でも展示会をするくらいの人気作家さんだ。
うちの実家は、座卓、テーブル、椅子、鏡、食器棚、ベンチ、お盆、茶托・・・
細江さんの作品で一杯なんだけど、
その中でも私がずっと欲しくて狙っていた鏡をくれるというのだ!!

嬉しい~

http://www.d5.dion.ne.jp/~kitokito/arubamu1/index.html
↑細江さんの作品のサイト、ありました

私も、自分の仕事机と椅子は、一人暮らしをするときに細江さんに作ってもらった。
そんなに大きくはないけれど、一応、無垢の一枚板。

普通は漆塗りなんだけど、さすがに高くて買えないので、
あまり上等ではない余りものの木を使い、オイル仕上げにしてもらった。
それでも、椅子と合わせて11万したと思う。
(10年前だから・・・もう今じゃこの値段では買えないな)
たぶん、一生ものだ。

最近、世の中に安いものがあふれているし、
それがまあ、そこそこいいものだから、「本物探し」を忘れていたけど、
家を建てて引っ越したら、ほんのちょっとの「いいもの」に囲まれて暮らしたいと思う。
すぐに捨ててしまうようなものたくさんに囲まれるのではなくて。

本当にいいものをちょっとだけ。

そういう、シンプルだけど豊かな生活ができたらいいな、と思う。
私の憧れだ。
・・・これがなかなか難しいんだけど、まあ、目指してみよう。

今日は中秋の名月

実家から帰る途中、ふと前を見たら、正面にびっくりするほど大きくて丸い月が出ていた。
この月を、他の土地のいろんな人も見上げているんだなぁと思うと、感慨深かった。

月を愛でながら呑む酒もまた一興。
またチーズとウインナーで燻製を作って、
サラダとするめの天ぷらとをつまみに、ビール

月はもう随分高く、小さくなってしまった。
でも、夜風が気持ちよく、ベランダから空を眺めた。

一番好きなのは、折れそうな細い三日月。
だけど、やっぱり満月のもつ力というのには、圧倒されてしまう。
こういうのを見ながら、アポロの話なんてされたくないね、絶対


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵でした (kei)
2009-10-04 10:52:04
家具のHP見ました
素敵でした
私の憧れの平屋にはこんな家具で揃えたいなぁ

久しぶりの1人暮らし感覚!わかります。

私も久しぶりに夫がいないと
「今日は晩御飯を作らないぞ!
大好きなお菓子だけでお腹を膨らしてやるっ!」
と思うのです

返信する
一人暮らし気分 (かおり)
2009-10-05 10:01:01
わかります?(笑)
私も「酒とつまみだけでお腹をふくらしてやる!」って思います

家のプランは順調です。

10日、ハウリンバー行きますか?
うちは行く予定ですよ
(はっちゃん&パイソンズ)
返信する