明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

パン屋に、はまる。

2007-12-02 14:38:15 | 美味しいもの
最近、パン屋にはまっている。
この2週間くらいで、既に7軒のパン屋を開拓。

京都のル・プチメックの姉妹店、黒メック。
その近くにある、フリップ・アップ。
源光庵の帰りにクロア。
ア・ビアントのシェフの新店、高槻のジュエ・ボワット。
天満橋のブーランジェリー・ル・フィアージュ。
谷町六丁目のブーランジェリー・イエナ。
その近くにあってイートインもできる、ル・アイ。

我ながらアホである。
私は凝り性なので、一度やりだすと熱が上がる。
でも、さめるのも早い。
いつまで続くことやら。

今のところ、気に入ったのはジュエ・ボワット。
近いし、これから通ってしまうことは間違いない。
バゲットなどの定番はしっかりと研究して作られている感じがするし、他のパンも個性的なものが多く、シェフの「熱意」が伝わるパンたちだ。
バゲットもかなり自分の理想の味。
皮が薄く、中はもっちりと香ばしい。
口に入れた瞬間、穀物の味がしっかりする。
3種類のレーズンを入れて焼いたパンも絶品。
何かと「贅沢」な感じがする。

クロアも源光庵の帰りに偶然寄ったのだけど、美味しかった。
前を通っただけで、私の美味しいものアンテナがピーンと反応(笑)。
ほとんど残っていなかったのだけど、ソフトな食卓パンと、サーモンを使ったパンを買い、彼と二人で歩きながら食べた。
これがめちゃくちゃ美味しくて。
大きな食卓パンまでやめられずに、全部歩きながらちぎって食べてしまった。
パンの耳ももらったのだが、それすら彼と取り合うほど。
今度はゆっくり訪れてみたい店だ。

大量にパンを買ってくると、まずやるのが「ラップ作業」。
基本的に、甘いクリームの入ったパンやお惣菜パンは買わないので、とにかく切って小分けにラップする。
そして、ジップロックに入れて冷凍庫へ。
クリーム系のパンは、「これはいけるかも」と感じるものがあれば買って、すぐに食べる。
でも、なかなか自分の理想のクリームには出会えない。
甘さが足りなかったり、酸味を感じたりするものがほとんどだ。
ご丁寧にバニラビーンズが入っているようなものでも、食べると「違う……」と思うものが多い。

ベーコン・エピとクロワッサンもよく試すが、これも理想的なものを見つけるのは難しい。
クロワッサンは、シュクレクールを抜かすほどのものにはまだ出会っていないし、出会うこともないだろうと想っている。

「美味しいもの」というのは世の中にあふれているけれど、
「震えるほど感動するもの」というのはなかなかない。
シュクレクールのクロワッサン、それもまだホカホカの焼き立てを食べたとき、初めて私はパンを食べて涙が出そうになった。
感動のため息がもれた。
あのバターの香り、さっくりとした歯ざわり、今も時々思い出す。
もう一度、食べてみたいなぁ。

しかし、今はパン屋の新規開拓に忙しい。
昨日も大量のパンを買ってきた私を見て、彼は
「かおり……、一体何を目指してるん?」
とあきれたように聞いてきたけど、まだまだやります!

今年中にあと、5、6軒はまわりたいものだ。
今月は芦屋に行くので、そこでもパン屋巡りをする予定。
どこに行こうか、今から下調べに忙しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン屋との出会い (ライチ!)
2007-12-02 22:56:03
美味しいパン屋さんと出会えると、
幸せですよね。
引っ越して来てから、いいパン屋さんに出会えてません。
最近、新しくパン屋さんを発見して
そのお店に2度程通いましたが…全然美味しくない。
っていうか、不味い!パンの味がしない。
コクが無い。香りが無い。そして…メッチャ固い。
クロワッサンにいたっては、塩辛くて食えたものじゃない。
1度目に買った時は、焼きたてでなかったから
不味かったのかなあと思い、
2度目には早めに買いにいったのですが…
やっぱり不味かった…もうガッカリでした。
…不味いパン屋さんに出会ったのはうまれて初めてデス。
もうあのお店には2度と行きません。
返信する
買いに行こう!! (ふみこ)
2007-12-02 23:29:35
この前は楽しかったね♪
1週間遅れで今日「Wiiフィット」が入荷いたしました。筋肉痛になった皆さん、また遊びきてくださいね。

で、高槻のアビアントの新しいパン屋さんそんなにいいんや~。私も友達から聞いていて「でもちょっと面倒な場所やな・・・」と思ってたけど今度仕事の帰りにでも遠回りして寄ってみるよ。
パン大好きなんですごい楽しみ♪
ナイスな情報ありがとう!!
返信する
みんなパンが大好きね (かおり)
2007-12-03 09:28:33
>ライチさん
自宅近くに美味しいパン屋さんがあると、それだけで幸せですよね。
でも、そのパン屋・・・
まずいって、すごいですね(苦笑)
そんなまずいパン屋さん、すぐにつぶれるのでは?
新しく美味しいお店ができるといいですねー★

>ふみこ
私も先週行ったばかり。
ふみこのお店からは遠いけど、阪急からならすぐよ。
全体的にハード系のパンだけど、ケーキみたいな甘いパンや、サンドイッチも魅力的だった!
お店の雰囲気もすごくかわいいの♪
是非、行ってみて~。

ところで、「Wiiフィット」買ったんや!!
何でもある家やなぁ・・・。
今度は足の筋肉痛?!
また寄せてもらいますー★
返信する