明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

アンティークな猫足カップで、ほっこりスープ

2007-04-13 22:17:40 | 美味しいもの
可愛いなぁ、この器。

この間、名古屋から来た仕事で知り合った友達が「結婚のお祝いに」とくれた。
骨董が好きらしく、これもちょっと年代ものっぽい。

直径5センチ、高さ7センチ程度の、小さなカップだ。
濃い目の珈琲などをちょこっと飲むのがいいんだろうが、
残念ながら私は珈琲を飲めない。

でも、使いたいので、前菜のスープなどにいいなと、貰った瞬間から考えてワクワクしていた。

さっき、かぼちゃのスープを作った。
かぼちゃと玉ねぎをバターで炒めて、水とスープの素で煮込んで、滑らかにつぶして、牛乳と生クリームを加え、塩コショウで味付け。

新居に引っ越して、ハンドミキサーを買った。
それも使いたかったので、ちょうどよかった。
泡立て、撹拌、つぶす、混ぜるなど、何でもできるミキサー。
かぼちゃをつぶすのも簡単だった。

このカップに注いでみたら・・・
思った通り!!
色合いといい、バッチリだ。

ちょっとアンティークなデザインもいいけど、何より気に入ってるのはこの「猫足」。
可愛い♪

今日も彼はたぶん終電だろう。
もう10時を過ぎた。
外は雨。
一人、この猫足カップで、かぼちゃのスープを少し飲む。

ああ・・・ほっこり



最新の画像もっと見る