明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

自分を投げ出さない

2009-03-02 02:34:25 | 想い
バガボンドもついに28巻まで読んだ。
あと1巻で、今発売されているのは終わりらしい。

最初は斬り合いばっかりで、適当に読んでいたのだけど、
20巻を過ぎるくらいからだんだん面白くなってきた。

それにしても、あんな刀を差して歩いている人が
わんさかいた時代があったなんてなぁ。
みんな今の人より「死」を覚悟して生きていて。
それも、そんな昔じゃない。
なんか不思議な気がする。

28巻の最後に書いてあった、作者の言葉が胸にしみた。

  高校生の頃
  好きなことを仕事にするのはつらいよ、
  そこそこ好きなことを仕事に選ぶといいと助言された
  僕はその言葉に逆らった
  そして今それで良かったと思える
  この仕事がそこそこ好きなことだったら
  もう投げ出していただろう
  好きなことと自分はイコールだ
  自分を投げ出すわけにはいかない

私も、好きなことを仕事にしてよかったと、いつも思う。
好きな仕事を介しているからこそ、
こんな私でもなんとか世の中とやっていけるのだ。

とりあえず、3月は暇になりそうだ。
私が「暇になりそう」と言うなんて、珍しい。
そして、そのことをあまり苦に思っていないのもすごい。

やっと、自分のために文章が書ける。
お金をもらうことが「仕事」なんだとしたら、
これは「仕事」にはならないかもしれない。

だけど、たぶん、今自分にとって一番必要な「仕事」だ。

そして、まだ自分を投げ出すわけにはいかない。

最新の画像もっと見る