明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

新作メニュー

2008-09-14 03:12:54 | 美味しいもの
9月の新作メニューを何品か。

★マイタケとバジルのパスタ


バジルと大葉をみじんぎりにしたものと、マイタケをあえているだけの簡単パスタ。
隠し味は、昆布茶とにんにく。
あっさりしているので、パクパク食べられる。

最近、「レンジでパスタ」を買った。
タッパーみたいな容器に水と塩とパスタを入れて、レンジでチンするだけでパスタが茹でられるというもの。
半信半疑だったけど、650円くらいだったし買ってみた。
このパスタで初めて使ってみたのだけど、便利~
1人分のときとか、めっちゃいい。
2人分までしかゆでられないので、大人数の家庭にはおすすめできないけど。

★蒸し鶏となすのゴマだれかけ


これは最近の新作では大ヒット!
まだ改善の余地はあるけど、今度お客さんに出そうと思っている。
皮をとって、もう少し薄く切ったほうが美味しいかな。
ゴマだれは練りゴマと醤油、砂糖、酢、豆板醤などで作っている。
これが旨いんだ。

★ニラと干しえびの煮物


おとんからこのレシピがFAXで送られてきた
「ニラはこのレシピ!」
と書いてあった。

作ってみたら、あんまり美味しくなかったのでそう伝えたら、
桜エビじゃなく、普通の干しエビのほうがよかったのだとか。
でも、レシピには「桜エビ」って書いてあったんだけどなぁ

★里芋と明太子のグラタン


これも今度お客さんが来た時の新メニューにしようと思う。
里芋に明太子を使ったソースがかかっていて、美味しい。
チーズたっぷりでも意外にあっさりといただける一品。
女性は好きだと思うな~

★大和芋の葱チーズ焼き


見た目はあんまりよろしくないが、これはうまい。
大阪人ならみんな好きなのでは?

大和芋をすって、卵と出汁でのばして、
そこに葱とチーズを入れて混ぜたものをフライパンで焼いている。
上にお好み焼き用のちょっと甘いソースをかけると美味しい。
お好み焼きよりふわふわ。
いくらでも食べられる感じがした。

以上5品。

今月はまだまだ新メニューを作るつもり。
そろそろ涼しくなってきたし、久しぶりに人を呼んでもてなしたいなぁ。
そのためにも、いろいろと研究中。
やっぱり料理する時間があるといいね

最新の画像もっと見る