明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

酒にのまれた3連休

2008-09-15 15:10:31 | 
秋刀魚の季節だ~
ということで、必ず作る「秋刀魚のおろし煮」を。



これがあると白ゴハンがうまくて、いくらでも食べられる。

さて、3連休、珍しくかなりのんびり暮らしている。
キッチンの壁を徹底的に磨き、換気扇やガスコンロの下まで磨きたおした。

7・8月と立ってるのもやっとの腰状態だったから、
この2ヶ月間はあまりきちんとした掃除もできていなかったのだ。
その後は仕事が忙しくて、細かいところまでは手が行き届かず……。

ようやくピカピカになったキッチンを見てほっとした

この掃除をする前に、100均に行ってスポンジを買ってきたのだけど、
100均のお掃除道具売場って、なんであんなに楽しいんだろう。
スポンジ・たわしコーナーに20分くらいいた。
見たことない人もいるかもしれないが、種類がとにかく豊富なのだ。
1つ1つを見ていくだけでも何分もかかる。
そのうえ、100円でしょ
ついつい買い込んでしまう。
これは換気扇用、これはシンク用、これはお風呂用、これは……と。

そして、帰って掃除道具入れにしまおうとして気付く。
「まだこんなにいっぱいスポンジあったやん!
スポンジ祭……。

これで当分、スポンジには困らないね。
(ホントはもっと買いたいけど)

しかし、連休にやったことといえばそれくらいで、
あとはちょっとだけ仕事して、飲んだくれて、
気分悪くなって寝ていた。

金曜の夜は塾のミーティングがあって、その後みんなで飲みに。
総勢12名で盛り上がる。
中でもまだ21歳なのに最初からビールと泡盛でガンガンいってる人もいて、
名言も飛び出した。

「人は裏切るけど、酒は裏切らないんですよ

これを聞いた瞬間、この人とは仲良くなれる!と確信。
「おおー!」と嬉しくなってどんどん飲んだ。
翌日、せっかく連休1日目だというのに、しんど……

しかし、新しい講師ばかりのスタートでどうなるかと心配したひのきだったけど、みんなで飲んでいるとなんだか全然変わらない。
メンバーは違うけど、昔と一緒だ。
講師同士で飲みに行くことも多いみたいだし、
また平均年齢が下がって21歳くらいだから、オールでカラオケも珍しくない。
さすがに私はもう無理だなぁ……

若い人と一緒にいられる仕事っていいな。
フケない気がする

それから昨日の晩は、夫とふたりで「ちろり」へ。
8月に行ったばかりだったけど、「旨い日本酒が飲みたい」というので連れて行った。
ここのお酒のラインナップは、私たち夫婦のかなりツボ。
酸度が高めの甘く感じる「やや辛口」が揃っている。

昨日飲んだのは、青森の「陸奥八仙」、秋田の「澄月」、
岐阜の「房島屋」、長野の「澤の花」。

1合ずつ頼んで二人で分けながら飲んだから、1人2合。
ちょうどいい感じ。
その後、もう1軒バーに行って、ウイスキーを2杯ほど。
帰ってまた日本酒飲んで。
……おかげで今日もまた気分悪い

しかし、昨日は久しぶりに彼とゆっくりしゃべって楽しかったな。
毎日夜中12時まで仕事して、休みの日も全部出勤して、過労死候補生の夫。
でも、美味しい料理とお酒で心からリラックスしているのがわかった。
彼のよいところは、絶対に愚痴を言わないところ。
だから、美味しいものは、美味しいまま楽しめる。

素直で一生懸命だし、ちょっと天然も入ってるから、
上司にも周りの女性社員たちにもかわいがられているようだ。
プライベートの女性だけの集まりにも招待されたりする。
ちょっと偏屈で怖い女上司も、彼にだけは心を開いているとか。

そういうのを聞くとほっとするし、
その女上司の気持ちがわかるような気もする。

彼の会社では「新婚なのに毎日仕事ばかりで奥さんは文句言わないのか?」といろんな人に心配されているみたいだが、私にお気遣いは無用!!
仕事が楽しいと言っているうちは、どんどん前に進んでほしい。

私も自分の仕事があるし、やりたいこともいっぱいあるし、
それに、まあ、酒でも飲んでりゃ、いつでもご機嫌だしね。

最新の画像もっと見る