明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

マドレーヌを焼いた雨の日

2011-06-12 23:47:48 | 美味しいもの
高校のとき、男子バレー部のマネージャーをしていた。
部員は9人。
今もそのうち半数ほどがバレーチームを組んで社会人チームの大会に参加している。

長い間、応援にも行っていなかったが、昨夏、同窓会をしたこともあり、今日はその大会を見に行ってみた。
久しぶりにバレーの試合を見て、興奮した。

結果は残念ながら2敗でコマを進めることができなかったけど。

彼ら、というよりも、体育館の響きと飛び散る汗とホイッスルの音が懐かしかった。

昔は応援に行くとき、いつも差し入れを作っていたのに、今回は手ぶらだったことに後で気づいた。
次回は何か持参しよう。

午前中はなんとか曇り空を保っていたけれど、午後から雨が降り出した。
今も雨が降り続いている。

家の中にいると、とても静か。

穏やかな午後。

甘いものが食べたくなったが、あいにく何もない。
雨で外に出たくもない。

ふと思い立って、久しぶりにマドレーヌを焼いてみた。
面倒だったので、昔作っていたレシピとは違う、もっと簡単なレシピでやってみた。
初めてのレシピだったので不安だったけど、めちゃくちゃおいしくできた。
(いちごは、庭で収穫したワイルドストロベリー)



夫は、焼きたてのケーキなんてあまり食べたこともないので、すごく感動してくれた。
私も、自分で言うのもなんだが、「これはうまい!」と思った。

周りがサクサク、カリカリと歯ごたえがよく、中はしっとり。
甘みもちょうどいい。
というか、私はもう15年以上、料理でも何にでも上白糖を使ったことがないので、コクのある甘みに舌が慣れている。
特に甘くしているわけでもないし、べたべたした甘さでもないのだけど、コクがある。
この甘さが自分好みなんだなぁ、たぶん。

今月は数ヶ月ぶりに仕事が落ち着いているので、今のうちに普段できないことをやっておこうと思う。
お菓子作りもたまにはいいかもしれない。


最新の画像もっと見る