明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

両親と「京料理かじ」へ

2011-06-13 10:42:57 | 美味しいもの
6月は家族行事が多い。

5月の「母の日」と6月の「父の日」をあわせて、毎年6月上旬には私の実家の両親とご飯を食べに行く。
今年はどこにしようかなぁと悩んだ結果、11日の土曜日に京都・丸太町にある「京料理 かじ」に行ってきた。

ここはもう数年前から何度となく足を運んだお店だけど、最近はちょっと足が遠のいていた。
久しぶりに行くので味が落ちていないか心配だった。
前回、某しゃぶしゃぶの店に連れていったところ、味、接客、店の雰囲気・・・すべてがイマイチで、
うちの両親から「せっかく連れて行ってもらったけど、あそこはイマイチやった」と言われるほどだったので、
今回こそは気に入ってもらいたいと思っていたからだ。

そんな心配は無用で、とてもおいしく、静かな雰囲気の中で食事がいただけた。
3700円のコースだけど、十分満足!
このお店は本当にコスパがいい。

たとえば、前菜。
(お店がやや暗かったので、写真はちょっとボケてます)



色鮮やかで上品で、見た瞬間に「きれー!」とつい言葉が出てしまう。
添えられた青楓や紫陽花も、季節感たっぷり。



お造りも、種類や量がしっかりあり、おいしかった。
鯛の皮目も美しい。



京都ならではの「加茂茄子の田楽」。
白味噌と赤味噌が半々になっているので、大ぶりでも飽きずに楽しめる。
中はほっくり、しっとりしていて、甘い。



デザートのアイスクリームが選べるのも嬉しいところ。
大吟醸の酒かすを使った抹茶、黒ゴマ、マンゴーがあり、私はせっかくなので酒かすにして、
夫のマンゴーと半分こした。
下に敷かれたラズベリーのゼリーなども非常においしかった。

そのほかも、椀物や炊き合わせ、ご飯などいろいろ出て、満足の内容。
2時間使って、ゆっくりできたのもよかった。

そして、丸太町まで歩いてきたので、せっかくだからということで、二条城に寄った。
私は二条城に行ったことがなかったので、すごく楽しめた。

興奮して、「城を見ると、天下をとりたくなる人の気持ちがわかるね!」と言うと、
母にも夫にも「そうか?」と言われたが・・・

庭園もきれいで、植木好きの母が興奮。
たくさん歩いた。
雨だと聞いていたのに、晴れ間も出て、日差しがきついくらいだった。

その後、コーヒーを飲み、私と夫は買い物などをするからと言って、河原町で別れた。

結婚して一番よかったのは、両親とこうやって外食をしたりするようになったこと。
親孝行したいという気持ちも強くなった。
二人とも楽しんでくれたようだったので、ホッとした。

自然に親に感謝できる年になったんだな、と思う。

今週土曜は、夫側の両親と食事。
それもまた楽しみだ。
喜んでくれるといいな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごみちゃん)
2011-06-13 14:06:45
京都らしい綺麗な仕事ですね(^-^)

今度よめきちといってこようかな?
返信する
Unknown (かおり)
2011-06-13 14:37:36
>なごみちゃん

本当に、食材や味付けだけでなく、京都らしさを目からも感じられました。
ご主人の誠実な人柄が料理ににじみ出ている感じがします。

そうそう、日本酒もなかなか良いものを数種類置いていますので、ぜひよめきちさんとご一緒に行かれてはどうでしょうか。
(なごみちゃんのところからはちょっと遠いですけどね・・・)
返信する