明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

パーティー料理を試作中!

2007-05-19 00:47:08 | 美味しいもの
6月の新居パーティーに向けて、新メニューを試作中。
2、3人で食事するときのメニューとはまた違う、酒のつまみになるようなパーティー料理じゃないといけないのだが、私は結構よく人を呼ぶのでもうネタ切れ。
もともと、そんなにレパートリーは多くないのだ。
ご飯のおかずだったらいろいろあるんだけど、パーティー料理は作り置きできるものじゃないといけないし、わりと難しい。

「絶対これはウマイ!」というメニューを出したい。
でも、今まで作ったことがあるものだと誰か一人は必ず食べたことがあるだろう。
・・・ということで、こうなったらすべて新メニューでいこう!ということになった。

本やらサイトやらを参考に、新メニューばかりを昨日と今日の2日間で6品作った。


これは栗原さんの本を見て作ったのだけど、かなりうまかった!
鶏の胸肉を開いてチーズとハムといんげんを巻いてある。
まわりにはマスタードと砕いたクラッカー&アーモンド。
めっちゃ簡単なのに、ちょっと手が込んでるように見えるのも◎


これは昨日、彼が一人でものすごい量を食べてしまった。
ビールのつまみに最高やね。
結構味を濃くつけたコンソメ・カレー味のポテトをハムで巻いている。
下品な味にならないよう、パセリとレモン汁を混ぜているのがポイント。


これは自分の中でヒット!
パーティーメニューにはどうだろうと思うけど(食べにくいかな)、めちゃうま。
お豆腐と鶏ミンチに、にんじん、いんげん、しいたけを混ぜて、茶巾絞りふうにしてある。
それに、あんをかけて。
ふわふわの食感と、アツアツのあん。
見た目も茶巾絞りで上品だし(実はラップに包んでレンジでチンした)、女性向きだなぁ。


これは作る予定じゃなかったんだけど、今日、スーパーで鶏の手羽元が20本くらいで、なんと380円だったのだ!タイムサービス
いつもの手羽大根を作ろうかとも思ったが、卵と一緒に煮込んだ。
この煮卵がまた旨いんだよなぁ・・・
見た目より味は濃くなくて、お酢が入っているからわりとサッパリいただける。


カツオの時期なので、なんとかカツオ料理をやりたいと思い、サラダ感覚で食べられるこれを作ってみた。
カツオのたたきをたっぷりの野菜と一緒に。
上からかけるドレッシングのようなタレは、トマトとパセリ、にんにく、レモン汁、オリーブオイルなどが入っている。
カツオとにんにくは合うし、レタスと一緒に食べるとまたうまい。


スナック感覚で食べられるチーズ春巻き。
中はチーズとハムとピーマン。
カリカリの皮と中のとろけるチーズのハーモニーが絶妙!
ビール、何杯もいけます

以上6品。
いやいや、自画自賛(笑)
どれも美味しかったなー
来週もいろいろ試作して、最終的に10品程度選ぼうと思う。
久しぶりの新作で楽しいなぁ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (軍産複合体)
2007-05-19 11:55:42
いやあ、たのしみだなあ
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-21 00:20:35
報告をお楽しみに~♪
返信する
Unknown (軍産複合体)
2007-05-22 00:42:02
・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい
返信する