明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

フリーはつらいよ!

2007-05-18 12:58:14 | 仕事
いつものことだけど、仕事はうまく分散してはやってこない。

あっちから、こっちからと依頼が来て、どうにかして!っていうくらい忙しくて、1日12時間以上書き続けている時期もあるかと思えば、
全く仕事がなく、ふらふらするしかない時期もある。

現在、後者。

引越しや挙式準備で忙しかったときは、どんどん仕事がきたのに、
やっといろいろ落ち着いて「仕事頑張るぞ!」と思ったら、ヒマ。
スケジュール表も真っ白。
時々、ポツポツと仕事があるが、この5日間でやった仕事は、今計算したら13時間くらいだった。
彼の1日分にもならない。

今日もあんまりヒマなので、来週提出分の原稿も書いてしまおうと思っている。
でも、それも2時間くらいだなぁ。

フリーで仕事をしている人にこの話をしたら、必ず「わかる!」と言われる。
仕事はいつも集中してやってきて、暇な時はプツリと何の依頼もない。
忙しいときは「もう仕事いらんわ」と思ってるのに、暇になると急に不安が押し寄せる。世間から忘れさられた人のようで。

今、そんな気分

でも、まあ、いつもほど焦りはない。
暇なうちに普段やれなかったことを済ませておこうかなと、余裕がある。
またいずれ忙しくなるのだし。
フリーの宿命だな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる(苦笑) (うり)
2007-05-19 00:42:09
私も今落ち着いてる~~・・・。
来週の分を書いてもいいけど、今は気分が乗らないからゲームで遊んでました(^_^;)

というか、資料待ちなんだよねえ~。
両方とも月末締め切りのお仕事なのに、未だ資料が届かない。
ということはだよ。
二つがいっぺんに押し寄せることもあるわけで・・・。
だからと言って、今そのために出来ることもないし、ヒマな時間を楽しんでいます。

でもね、書く仕事が1,2日空いたら、なんか急に書く能力が落ちたんじゃないかとかそういうことが不安になってくるね。
かと言って、今はブログを更新する気もならない。

ま、たまにはこういうのもいっか。
と思いつつ。
返信する
やはり!(笑) (かおり)
2007-05-21 00:19:30
フリーの人はライターに限らず、カメラマンの方でもよくそういいます。

あー、資料待ちはツライねぇ。
そうそう。バラバラに来てくれたらいいのに、一度にドカンと来たり・・・

暇な時間をイライラしたり、不安になったりせず、どうやってくつろぐかのほうが、すごい仕事量をこなすよりも私にとっては難しいテーマです。

うりさんは割り切ってできそう!

>でもね、書く仕事が1,2日空いたら、なんか急に書く能力が落ちたんじゃないかとかそういうことが不安になってくるね。

うん、これもわかります!
私の場合は、書く能力とかよりも、昔は1年で3日くらいしか休みがなかったから、1日働かないとアホになるんじゃないかとずっと不安でした(←なるわけない・笑)

習慣ってコワイねぇ・・・
返信する